お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【検定】何気ないお世辞への返答で気になる男子をドキッとさせるには?

1)「もー、うまいなあー。誰にでもそんなこと言ってるんでしょー」
2)「わーい! 朝のテレビの星占いが当たっちゃいました!」
3)「○○さんにそう言ってもらえてうれしいです。勘ちがいしてもいいですか?」
4)「ありがとうございます。これからもご期待に添えるようにがんばります」

【解説】

1は、愛想はいいのですが、ただそれだけ。それこそ「誰にでも言っていそう」で、相手の心にはまったく響かないでしょう。4は、勘ちがいして妙な気を起こされたくない上司に対してならともかく、この状況では最悪な反応。好意を示すどころか、逆に「間違っても近寄って来るな」と言っているように聞こえます。
ここは2の出方で「えっ、どういうこと?」というリアクションを呼び込み、すかさず「今日はいいことがあるって言われたんです」的なうれしいセリフを返しましょう。可愛さと甘酸っぱさに満ちた展開で、相手はドキッとせずにいられないはず。3も巧妙な作戦ではありますが、漂う小悪魔感が相手に警戒心を抱かせてしまいそうです。

【判定】
1を選んだあなた……× 軽く流していると思われるお世辞食いつき力です
2を選んだあなた……◎ いろんな意味で発展性があるお世辞食いつき力です
3を選んだあなた……△ 手馴れている感が漂い過ぎるお世辞食いつき力です
4を選んだあなた……× 逆に嫌っている印象を与えるお世辞食いつき力です

【今回の結論】
空振りやスルーを恐れず一歩踏み込んだ反応をしてこそ、新たな関係に進める

(検定系コラムニスト 石原壮一郎)

お役立ち情報[PR]