お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼がいきなり土下座した! これって許すべき? 「反省が伝わらず別れた」

土下座する男性土下座は謝罪の最終形態。ここぞというときの最終兵器ですから、そうそうお目にかかるものではありませんよね。しかし、浮気がバレた男性が彼女の前で土下座をすることもあるようです。男たちの土下座は果たして効果があったのでしょうか? 体験談を聞かせてもらいました。

■そんな趣味はありません!(サエさん/28歳/福祉)

「今つき合っている彼氏は、過去に一度浮気をやらかしているんです。そのとき、彼の土下座姿を見ました。浮気が私にバレてしまい、もう言い訳もし尽くしたあと、彼が突然床に正座。『許してください!』と言いながら、床に両手をついて頭を下げました」

彼氏のリーサルウェポン登場……。しかし、それでも浮気は許せないサエさん、無言で彼の土下座姿を見つめ続けたそうです。

「彼は、たまにチラッと私を見つつ、ひたすら土下座をし続けました。私も、カッとなっていましたから、『土下座くらいで許してもらえると思うな!』とキレました。そうしたら……彼が『頭を踏んづけてもらってもイイですから!!』と。さらに床に額をこすりつけていました」

ここまでされると、ちょっと気持ちが揺らいでしまいそう!?

「その姿を見ていると、なんだかおもしろくなってきちゃって。頭を踏んだって、別に気持ちが晴れるわけでもありませんしね。『もう、おもしろいからやめて……』と言って、頭を上げさせました。結局『もうしないって、約束してね』とだけ言って、許すことにしたんです。まあ、今のところ二度目の浮気はないですし、あの土下座は本気だったんだなと思っています。もし二度目があれば、今度は頭を踏んづけた上で別れてやります!」

彼の必死さが生んだ奇跡! サエさんが彼の頭を踏むようなことがありませんように……。

■バカみたいな土下座(ユキノさん/26歳/自動車関連)

「彼氏が、私に黙って元カノと連絡を取り合っていたんです。たまたまそれを知った友だちが、私に教えてくれました。私が問い詰めると、彼は『浮気とかじゃない』と。でも、内緒でやり取りしていたこと自体が嫌だったんです。そう言ったら、彼は『もうしない』謝ってくれましたが……」

やはり納得できない気持ちが残るユキノさん。まだ怒っているその顔を見て、彼氏は「ここは土下座しかない!」と思ったのでしょうか。

「ちょっとビックリしましたけど……。『そんなことで、許してたまるか!』という気持ちもありました。だから、とりあえず土下座は無視。そうしたら、彼氏がなぜか移動を開始。段差のところまでわざわざ移動して、体よりもさらに下まで頭を下げはじめました。きっと、『もっと頭を下げなくちゃ』とでも思ったんでしょうね」

想像してみると、なんともおかしな格好。それを見たユキノさんの感想は?

「バカみたいだなと思いました。だって、その姿勢になるために、私にお尻を向けているんですから。逆方向を向いて謝っているんです。それを見ていたら本当にバカバカしくなって……。怒る気が失せてしまいました」

この土下座の一件は、今では笑い話になっているとのこと。真剣だったからこそ笑えるのかもしれません。

■そんな土下座じゃ何も伝わらない!(マホさん/30歳/通信)

「出会い系サイトをやめられない元彼がいました。何度も私にやめろと言われて、その度に彼は『もうやめる』。その繰り返しが嫌になって、あるとき私がキレたんです」

どうやら今度はマホさんがいつも以上に怒っていると感じた元彼。最終手段にでたそうです。

「元彼は、あわてて土下座。でも、土下座と言っても、反省がまったく伝わってこなかったですね。チラチラ顔を上げて私を見る。しかも、ちょっとニヤニヤしているんですよ。『ああ、もうこれはダメだな』と思いました」

結局、その土下座事件をきっかけに別れたそうです。

「土下座さえしておけば許してもらえると思っていたようですね。『別れたい』と私が言ったら、『土下座までして謝ったのに!』と逆ギレされてしまいました」

どんなに頭を下げても、心がこもっていなければ女性にはすぐにバレてしまうものです。

彼が土下座をするような場面には、出くわさないほうがもちろん幸せ。しかし、人間誰しも過ちをおかすことはあるもの。つい魔が差して、彼氏が彼女を裏切ってしまうこともあるでしょう。そんなとき、彼氏が土下座をしてきたら……。あなたは許してあげますか?

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

SHARE