お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性がパートナーのことを「いい男だな」と見直した瞬間「両親のために奔走」

恋人とのつき合いが長くなると、どうしても相手の嫌な部分ばかり目につくことがありますよね。しかし、それでもつき合いを継続していけるのは、ときどき見直す瞬間があるからでは? 今回は、パートナーのことをあらためて「いい男だな」と見直した瞬間について、働く女性に聞いてみました。

■体調を崩して気づく、パートナーの優しさ

・「私が体調を崩したときに、ずっとそばにいてくれた」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「病気のときにすごく心配してくれたときに、優しくていい男だと思った」(27歳/金融・証券/営業職)
・「自分が気持ち悪くてトイレで吐いているときに、背中をさすってくれたとき。引かれるかと思ったら、心配が勝ったと言っていた」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

体調が悪いときというのは、人の優しさが身にしみるもの。そんなときに、そばにいて力になってくれるパートナーがいるなんて、幸せですね。

■精神的に支えてくれたとき

・「どんなに疲れていても、私が嫌なこととか大きなことがあって困っていたら、最後まで黙って話を聞いてくれること」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「私が会社で嫌なことがあり、彼に八つ当たり的なことをしてしまったが、彼はまったく怒らず、私の怒りがおさまるまで、話につきあってくれた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「悩んでいたときに、気分転換に連れ出してくれて、スッキリとした」(28歳/食品・飲料)

女性の愚痴や八つ当たりを敬遠する男性が多い中、辛抱強くつき合ってくれる男性は本当にいい男だと思います。しっかりつかまえておきましょう!

■ちゃんと女性として扱ってくれる

・「さりげなく車道側を歩いてくれるなど、日常のちょっとしたときに気づくやさしさ」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「道を歩いているときやお店で、自然にレディファーストしてくれたとき」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「荷物をさりげなく持ってくれたり、信号や曲がり角で繋いだ手を引いて、ちゃんと左右安全確認してから歩く様に一瞬引き寄せてくれるところ」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

これは本当に大切なポイント。長く一緒にいると、女性として扱われていないのでは? と不満に思うことが増えますからね。

■いい男は家事もできる!

・「早く帰ったときは、料理を率先して作ってくれる」(30歳/その他/事務系専門職)
・「何も言わないでも、朝ご飯を作ってくれたりするところ」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「具合が悪いときに、代わりに家事をしてくれる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「家事は女がするもの」なんて言っているうちは、いい男にはなれない!? いざというときには、食事の支度も洗濯もこなせる。それが真のいい男というものです。

■いい男は家族を大切にする

・「家族旅行の話を楽しそうにして、写真とか見せてくれたとき。家族思いの人だな、と温かさを感じた」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「両親のために奔走している姿をみたとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分の親に対して礼儀正しかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

家族を大切にする男性は素敵ですよね。「将来結婚したら……」なんて、幸せな未来を想像してしまいます。

■第三者を介して再認識

・「『仕事ができる』『優しい』など、周囲の人が彼氏を誉めてくれたとき」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「いい友だちがいることを知ったとき」(29歳/マスコミ・広告/営業職)
・「昇進したとき」(28歳/自動車関連/技術職)

周囲の人を通じて、彼の良さを再認識する場合も。第三者からの客観的な評価は、信頼できます。

■他人にも優しい、いい男

・「お店での対応が礼儀正しかったり、レジで順番を譲ってあげている所を見たときです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「お年寄りに手を貸していたのを見た際」(22歳/その他/技術職)
・「社会人から学生になった彼氏。年下のクラスメートや夜間部の学生に勉強を教えてあげていて、面倒見がいいんだなと見直した」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

まったくかかわりのない他人にも優しくできる男性。間違いなく、いい男です!

現在のパートナーに対して、不満を抱えている女性も多いことでしょう。しかし、今はちょっと見えにくくなっているだけで、きっとその彼にも「いい男」だと見直してしまうようなポイントがあるはず。一度じっくり、彼を観察してみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数293件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE