お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実際どうなの? 女子が語る恋活体験談「成功:出会いの場に身を置く」「失敗:SNSのイベントに参加」

「男は追えば逃げ、逃げると追ってくる」とはよく言うけれど、じっと待っているだけでは恋ははじまりません。出会いのチャンスを増やし、アグレッシブに突き進む……。そんな恋活の実態や成果はいかに!? 経験者女子にコッソリ聞きました。

結婚相談所の思わぬ効用

・「とにかく出会いの場に身を置くようにしよう、行動あるのみ! で結婚相談所に入会。お見合いを始めてみました。結婚を意識した人と接する機会が増えたことで、自分の『恋愛』『結婚』への意識も変わり、相談所とは別の場所で出会った相手と付き合うことができました」(25歳/金融・証券/専門職)

ピッタリだと思えるほどの男性と出会えたのは、結婚相談所で異性を見る目が磨かれたから!? 成長した今だからこそ、ステキな男性を引き寄せたのかも。

ネットで恋活はいまや王道!?

・「出会いがなかったから。ネットの出会いから結婚に至り、2年経ってもうすぐbabyが生まれます!」(29歳/情報・IT/技術職)

ネットを利用した恋活ならば、最初はメールの交換などから始めるので、徐々に仲を深めていけるのがいいですね。ただし、出会う人数も多いので、取捨選択は必要になりそう。

方向性を変えたら幸せが訪れた

・「SNSのイベントに参加し続けて2年経ってもダメで、方向転換してようやく今の旦那さんに出会いました」(32歳/その他製造/事務系専門職)

手ごたえナシ……と思いきや、実はその間に男性を見る目が養われていったのかも!? 結果オーライです!

ほかのメンバーに触発された?

・「友達の誘いで、男女でスノーボードに参加。まわりが楽しそうにしているのを見て焦って告白してくれ、付き合うことになりました」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

スノボだけでも楽しいけれど、恋をしたいのは女性だけでなく男性も同じ。周囲に背中を押され、火事場の馬鹿力を発揮するパターンは、意外と多そうです。

恋活は必ずしも成功するとは限りませんが、動かなければ何も起こらない……。ひとりで行動する勇気が出ないなら、同じ境遇の友人を誘ってみる? とにかく最初の一歩を踏み出しましょう!

※『マイナビウーマン』にて2013年3月にWebアンケート。有効回答数298件

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

※この記事は2014年06月22日に公開されたものです

SHARE