お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の本音! 男女グループでの旅行で同じ部屋に泊まるのは、正直ありえない?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

もうすぐ、レジャーの季節がやってきます。すでに有給申請をして、友だちグループと旅行の計画を立てている人も多いのでは。しかし、異性も一緒の旅行、それも「同じ部屋に宿泊」ということになると、賛否両論ありますよね。働く女子のみなさんに、「男女グループの旅行&同じ部屋に宿泊」ついて、「あり」か「なし」かを聞いてみました。

まずは「あり」派の意見から。

■サークルの延長線上

「サークル時代から、合宿で練習のあとに飲み会をし、同じ部屋に宿泊……なんてことはよくありました。仲のよいグループのメンバーはみんなお酒が好きなので、ひとつの部屋で飲み会して雑魚寝、は今でもよくあります」(27歳/広告)

大学時代に人数の多い体育会系のサークルに入っていた人から多く見られたこの意見。なんとなく光景が目に浮かびますね。

■旧知の友人ならあり

「高校時代から、女3と男1の仲よしグループで遊んでいます。毎年旅行に行きますが、その際は旅館の4人部屋に宿泊。ずっとそれが自然だったし、男性がいるからといって何か意識したり気遣ったりしたことはありません」(25歳/サービス)

それはそのグルーブに混ざっている男性1人が単純にツワモノなのでは……という気もしますが、仲がよければ性別は関係なくなるのかもしれませんね。

続いては「なし」派の意見。

■恋人でもないのに……

「一緒に旅行くらいなら問題ないと思いますが、同じ部屋に宿泊というのはちょっと……。女には女の手入れの時間が必要だし、同じ部屋に家族でも恋人でもない男性がいる部屋で寝るのは抵抗があります」(24歳/保険)

同じ部屋に宿泊すると、すっぴんや手入れの瞬間を見られるということ。恋人でもない人に見られるのは抵抗がありそうです。

■昔はいいけど今は……

「昔は大学時代の男女のグループでキャンプに行って、ひとつのログハウスで宿泊したこともありましたが、今の彼氏は女友だちがすごく多くて、男女で旅行して同じ部屋で宿泊することもあります。それがすごく嫌で仕方ないので、自分もしないようになりました。せめて恋人がいる人は、やめたほうがいいと思う」(22歳/教育)

自分の恋人が別の異性と同じ部屋で宿泊……と考えたら、確かに嫌ですね。自分がされて嫌なことはしない、ということですね。

■寝相を見られたくない

「寝相がひどく、寝言も激しいので、絶対異性と同じ部屋になんか泊まれません。中学校の修学旅行のときに、ものすごいポーズで寝ているのを同室の子に写真に撮られて、あとから散々ネタにされたのがトラウマで、正直同性とですら、旅行をためらいます」(29歳/医療)

寝相や寝言は自分ではどうしようもないものだけに、防ぎようがないですもんね。

まとめ

学生時代からの友人など、付き合いの長い異性であれば問題ない、という意見が多く見られました。しかし、知り合って間もない人や、仕事上の付き合いの人と同じ部屋に宿泊となると、NGという方がほとんど。何はともあれ、旅行の計画を練る際には、メンバーの意向を確認しながら宿泊施設の予約をすることをオススメします。あなたは、男女グループでの旅行で、同じ部屋に宿泊するのは、ありですか? なしですか?

(小野川奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年06月19日に公開されたものです

SHARE