お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! ドライブデートでドン引きした女子のブス行為「『そっちの車線のほうが速い』を連呼」「おなら」

2人きりの楽しいドライブのはずが、さっきから運転する彼の眉間にはシワ、そして車内はさむ~い雰囲気。「あら、アタシ何かしちゃったかしら?」なんて経験はありませんか? そうです、彼はあなたの何かにドン引きしているかもしれません。そんな逃げ場のない状況を避けるべく、社会人の男子にドライブで女子にされたらドン引きすることを聞いてみました。

■「食う」「寝る」「タバコ」「おならする」

・「お菓子のくずをボロボロ落とす。止めてほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「帰りなどに相手に悪びれることなく堂々と寝る」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「いびきをかいて寝ること。女性らしくないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「窓からタバコをポイ捨て」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「化粧をする」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おならをする。密室なので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女子が助手席で靴を脱いでだらしない格好で、携帯ばかり見だすと引きます」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「寝る」と答えた男子が最多でした。ついうとうと……ではなく、本格的にイビキをかいて寝る女子たちにイエローカード続出です。残業あけでどうしても眠いなんてときは、ひとこと断るなどの気づかいが必要ですね。それ以外にも女子のエチケットに関するドン引きが多発。最低限このラインはきっちり守りましょう。

■運転に文句をつける

・「『そっちの車線のほうが速い』を連呼。ムッとします」(34歳/通信/事務系専門職)

・「駐車に失敗したとき、笑われたりするとちょっとムッとする」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「駐車場で『一発で車庫入れできないなんて下手くそ』」(39歳/その他/技術職)

・「運転にケチをつける。イライラしてしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

「運転がうまい」は男子への代表的なほめ言葉。それなのに運転中に文句を言われたり、ケチをつけられたりしたら男子のプライドはズタズタ、イライラも限界に達していまいます。彼の身になってサポートする言葉をかけたら好感度アップです!

■くら~いオーラ

・「渋滞にはまったときの不機嫌な仕草」(34歳/情報・IT/技術職)

・「『疲れた、疲れた』と言ってくる人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「黙ってつまらなそうにしている」(33歳/商社・卸/営業職)

確かに長時間のドライブは疲れるもの。でも運転している彼はもっと疲れているはず。そんなときこそ彼をガムを差し出す、音楽を変えるなどの気配りが必要ですね。

■オレはタクシーの運転手か!?

・「助手席で携帯をいじくりまわす。全部押し付けられたような感じで嫌」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『まだ着かないの』と言われると、人の苦労も知らないでと思う』(31歳/機械・精密機器/技術職)

運転しているのはオレだけど、「おかかえ運転手じゃない!」という無言の怒りが聞こえてきそう。運転で性格がわかるといいますが、助手席にいる場合でも性格が如実に見えてしまいますね。

態度や言葉など、ドライブ中の女子のマナーの悪さに幻滅する男子たちが目立ちました。彼と一緒だからこそ、バスや電車に乗るとき以上のマナーを心がけましょうね。また、運転するのは彼でも、すべて丸投げにはせず、手がふさがっている彼のかゆい所に手が届く配慮があると喜ばれそう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE