お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

超多忙な彼をさり気なくフォローする方法5選「返事不要のLINEを送る」「一口菓子を差し入れる」

エプロンをつけた女性メールの返信は遅いし、電話してもつながらないことが多い。デート中も疲れているみたいで、話もゆっくりできない……。大好きな彼が仕事で忙しいと気を使いますよね。彼の負担にならず、さりげなくフォローする方法はあるのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

■1:食事の面でフォローする

・「冷蔵庫に簡単に食べられそうな食事を補充しておく」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「栄養バランスのいい差し入れをする。できるだけ短時間で切り上げる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「お菓子をロッカーに入れてあげる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

忙しくても元気を出してほしいときには、おいしいものが一番! 彼の心をグッとつかめそうなフォローですね。疲れた気持ちをほぐしてくれることでしょう。

■2:返信不要のメールで励ます

・「『お疲れさま』など返事不要のLINEを送る」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「あえて口数を減らしてそばにいるか、会う頻度を少なくしてこまめにメールをする」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「労わってますメールを、1日1回程度送る。返事がなくても責めない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「あまり長文のメールにならないようにしながら、週2~3回メールする」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

まったく連絡しないと彼が心配するかもしれないけれど、仕事に集中してほしいなら、返信する必要のないメールを送るほうが無難だと考える人も。負担にならない程度にメールやLINEをするのが良いようです。そんな気遣いが彼の胸に響いているはず。

■3:リラックスできる環境づくり

・「マッサージする」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「好みの飲料や一口菓子を差し入れる」(26歳/金融・証券/営業職)
・「部屋では、リラックスして安らげるような環境を作る」(31歳/情報・IT/技術職)
・「栄養ドリンクを差し入れしたり洗濯などの家事を手伝ってフォローします」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

どれも、お金を払えばある程度は実現するサービスですが、彼女からの気持ちがうれしいでしょうね。何をしようか悩んだときには、自分が忙しいときにしてもらいたいサービスをイメージしてみては?

■4:彼のペースに合わせる

・「ねぎらいを掛ける以外は、放っておいてあげる」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「様子をよく観察して、話しかけるタイミングと言葉を慎重に選ぶ」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「わがまま言わず、仕事に集中してよいからね、と伝える。愚痴とかあれば聞くよと言う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「週末に無理に会ったり出かけたりしない。彼の話をなるべく聞く」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事で忙しい時期にわがままを言うと、彼にはとても負担になります。そういうときは、そっとしてあげましょう。様子をうかがいながら話を聞くようにして、彼の心を軽くしたいという気持ちもあるようです。

■5:彼ができないことをフォローする

・「忙しくて薬局やスーパーなどに買い物に行けないので、栄養ドリンクやお菓子などを買い置きしておいてあげる」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「夜に、会社で片手で食べられるお弁当を持たせる」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

かわりに買い物へ行ってあげる、お弁当を持たせるなど、まるで奥さんのようなきめ細かいフォロー! 可能ならいろいろとやってみたいことばかりですが、フォロー疲れしないように無理は禁物です。

彼が忙しいことはわかっていても、まったく連絡を取らないのは寂しいものです。そんなときに、彼を困らせることなくフォローできたら、お互いの気持ちもつながっていられるはず。仕事が一段落してデートに連れて行ってくれる日を楽しみに、できることからはじめてみましょう。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数293件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE