未婚女性の9割が「エア恋愛の経験あり」―こっそり楽しむ女性も7割
サイバードは、5月29日より5月30日にかけて、働く未婚女性 500名を対象に、「“エア恋愛”に関する調査」を実施した。
【妄想炸裂!女子が「イケメンにさせてみたい」萌えシチュエーション4つ】
「“エア恋愛”をしたことがあるか」について聞いたところ、「ある」と答えたのは9割以上で、そのうち4割以上が「初めて“エア恋愛”をしたのは小学生の頃」と回答している。
その内容は年齢が上がるにつれ変化し、「現実に近いリアルな妄想」をするようになった人が一定数いることがわかった。一方、「現実とはかけ離れた妄想」としては、「架空感が年々増してきている」、「マンガやアニメに出てくる好みのキャラクターたちとの恋愛を妄想するようになった」との体験談が挙がっている。
「“エア恋愛”をするタイミング」について聞いてみると、「夜寝る前」が73%とトップ。また、15%が「仕事の合間に“エア恋愛”をする」と答えている。
恋愛学の権威・森川友義教授によると、妄想恋愛はいわば「恋愛のイメトレ」であり、告白するメリットとデメリットを常に妄想している“片想い”の状態と同じだという。
※この記事は2014年06月13日に公開されたものです