お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 カップル

“都合のいい女”になりがち!? あなたの「セカンド体質」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

本命になりたいのに、なぜかいつも都合のいい女で終わってしまう……なんてことはありませんか? 浮気相手になりがちかどうか、あなたの「セカンド体質」を、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

あなたは行きつけのお気に入りのお店で夏物のスカートを選んでいました。すると、顔なじみの店員さんに「これは今年の流行のスカートなんですよ!」とすすめられました。しかし、あなた自身は、そのスカートが自分に似合わないと思い戸惑っています。さて、あなたはこのあと店員さんにどう接したのでしょうか?

 

(1)仕方なく買ってしまった
(2)はっきりと断った
(3)なにげなくほかのスカートを買った
(4)聞いていないふりをした

【解説】

「店」はあなたの願望を意味し、そのお店に並んでいる商品は、あなたの欲求や可能性のあらわれ。そのお店で働く「店員」はあなたの可能性や欲求を操作する存在として捉えられ、店員との関わり方や店員に対する態度などによって、あなたの願望に対する意欲がわかると言われています。

また、「スカート」は性的魅力のアピールを意味し、「似合わない服」は自分にふさわしくない社会的立場や役割を任されてしまうことを指し示します。

あなたは自分が望んでいない恋愛に導かれてしまったとき、相手に対するあなたの感情や欲求に対してどういう対処をするでしょうか? あなたの店員さんに対する接し方で、あなたの恋愛観をチェック! 本命になりたいのに、都合のいい女で終わってしまう「セカンド体質」を診断します。

 

(1)『仕方なく買ってしまった』を選んだあなたは……

セカンド体質 70%

(2)『はっきりと断った』を選んだあなたは……

セカンド体質 90%

(3)『なにげなくほかのスカートを買った』を選んだあなたは……

セカンド体質 35%

(4)『聞いていないふりをした』を選んだあなたは……

セカンド体質度 15%

※詳しい解説については、関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]