お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“都合のいい女”になりがち!? あなたの「セカンド体質」診断

小高千枝

■質問

あなたは行きつけのお気に入りのお店で夏物のスカートを選んでいました。すると、顔なじみの店員さんに「これは今年の流行のスカートなんですよ!」とすすめられました。しかし、あなた自身は、そのスカートが自分に似合わないと思い戸惑っています。さて、あなたはこのあと店員さんにどう接したのでしょうか?

 

 

(4)『聞いていないふりをした』を選んだあなたは……

セカンド体質度 15%

「聞いていないふり」をすることは一見冷たいようにも見えますが、やさしさや思いやりも存在しています。冷静に物事を判断し、理論的で頑固、自分の考えを曲げない信念の強さがある中で、協調性やコミュニケーション力も高く、自分の価値観を共有できる相手であれば、多少意見がちがっていても従うことができます。少しでも本命になれそうな彼であれば、どんな困難があっても猪突猛進で突き進むタイプ。ただし、確実に実らない恋に対し、相手を振り向かせようとエネルギーを注ぐ事は無駄という考え方が強い傾向も。意に添わないことがあると「冷たい」態度を無意識に示してしまうことがあり、自己犠牲の精神は低く、セカンド体質度も低めです。恋愛の本質がぶれず、量より質を求めているため、よほどのことがない限り“都合のいい女”になることはないでしょう。

 

★ほかの結果も見る!

(1)仕方なく買ってしまった
(2)はっきりと断った
(3)なにげなくほかのスカートを買った

※この記事は2014年06月13日に公開されたものです

小高千枝

株式会社エクラ・コフレ17
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表

サロンでの臨床をはじめ、企業顧問として従事。
心理学、メンタルヘルスケア・マネジメントの必要性や大切さを伝える。
明確な心理分析やメンタルトレーニングは多くの女性をはじめ、著名人からの支持もあつい。
日本テレビ「ナカイの窓」などマスコミ出演多数。
主婦と生活社「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」など著書多数。

小高千枝OFFICIAL BLOG
「メンタルビューティ時間」
http://ameblo.jp/ych202/

メンタルヘルスケア&マネジメントサロン
http://odakachie.com/

この著者の記事一覧 

SHARE