お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! 恋人とは、SNS上でもつながっておくべき? 「思わない 85.0%」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

手軽に人とつながれるSNS。アカウントをフォローしている人は、もともとの友人や、共通の趣味がきっかけでSNSアカウントを相互フォローした、などさまざまだと思いますが、恋人ともSNS上でつながっておいたほうがいいのでしょうか? そこで、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.付き合っている彼氏とは、お互いがTwitterやFacebookをやっていた場合、相互でアカウントをフォローし合うべきだと思いますか?

思う……15.0%
思わない……85.0%

大多数の人が、つながらなくてもいいのでは? と思っていることがわかりました。それぞれの意見を見てみましょう。

<「相互フォローし合うべきだと思わない」という人の意見>

■面倒くさい

・「そこまでは面倒くさい」(32歳/生保・損保/営業職)
・「ネットまでつながる必要はない」(30歳/その他/事務系専門職)

付き合っているからといって、ネット上までつながりを強制するのはちがう気がする、と思っている人が多いようです。

■プライベートも大事にしたい

・「何もかも共有する必要はないと思う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「プライベートな部分まで入っていいときと悪いときがあると思うから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「恋人の立ち入らない世界もほしい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

お互いのことを全部知っていることがいいことだとは思わない、という人も。プライベートな部分は、大事にしたいもの。踏み込みすぎも考えものかもしれませんね。

<「相互フォローし合うべきだと思う」という人の意見>

■より仲よくなれそう

・「より相手のことを知ることができるので」(25歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「気持ちを深めるため」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「コミュニケーションの手段のひとつ」(25歳/その他)

SNSでつながっていることで、恋人ともっと親密になれるという意見が多かったです。また、SNSでのやりとりをコミュニケーションの手段として使用している人もいました。

■浮気防止のため

・「浮気防止になるので」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「むしろフォローしないのはやましいことがあるのかと思う」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「フォローしていないと浮気のきっかけになりかねないから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

今やSNSは、手軽に人とつながれる手段のひとつ。自分の知らないところで、ほかの女子とつながる、なんて可能性も……。少なくとも自分がつながっていれば、すぐに気づけて安心、というところでしょうか。

<まとめ>

全体的には、「SNSアカウントを相互フォローする必要はない」と考える女子が多数派という結果となりました。相手の状況がすぐに把握できるSNSは便利ですが、窮屈に感じる女子も多いようです。あなたは、恋人とSNS上でもつながっておくべきだと思いますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数227件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE