お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「この女、男に頼りすぎ!」「そんなこと頼まれても困る!」と思うこと4選

力仕事やなんやかんやで、ついつい男性を頼りにすることってありませんか? もちろん、多くの男性は快く引き受けてくれると思いますが、その内容によっては、「いやいやいや」と困ってしまうこともあるようです。では、それってどんなとき? ということで、男性のみなさんに聞いてみました。

■自分でやってください

・「自分が定時にデートで帰りたいから、という理由で仕事を頼んでくる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「向こう1週間の天気予報。テレビやネットでチェックしてもらいたい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「自分のバッグを持たせる。カバンが重いならわかるが、片手で持てるくらいのショルダーバッグを男性に持たせている女性は何さま? と感じる」(28歳/不動産/その他)

明らかに自分でやるべきこと、自分でもできることを男性のお願いしちゃうのは、やっぱりNG! これって「頼りにしている」というより、相手を自分に都合よく使っているだけですよね。

■男性だって、苦手なこともある

・「嫌いな虫を退治してほしいなど」(34歳/情報・IT/技術職)

・「ゴキブリなどの虫駆除」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「力仕事を頼んでも限界があると知ってほしい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「男性はなんでも修理ができると思っていること」(32歳/機械・精密機器/技術職)

すべての男性が、虫に強く、力持ちで、なんでも直せる……それはただの幻想。男性にだって苦手なことがあります。相手の限度を超えたお願いはやめましょう。

■すべてお任せ!な状態はツライ

・「お店を決めるときに、すべてこっちに決めさせようとする姿勢が気に入りません。対等な立場で付き合うことが理想ですので、一緒に決めるもしくは向こうも行きたいお店を提案してほしいです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「優柔不断で男が全て決めると勘違いしている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何でも二人じゃないと行動できない人」(32歳/情報・IT/技術職)

・「自分は常に無計画でも文句だけは上等」(28歳/医療・福祉/専門職)

男性にすべてお任せします! という状態を、良かれと思ってやっている女性も、もしかしたらいるかも? もちろん仕切るのが好きな男性もいると思いますが、すべての人がそうではないことを覚えておきましょう。

■丸投げは勘弁して

・「少しでも重い物があると、すべて男に丸投げすること」(27歳/その他/その他)

・「機械類。簡単なのに、とは思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『家のこと、全部しといて』」(27歳/情報・IT/技術)

いくら男性が得意だからといって、丸投げはナシ! 自分自身も努力しているけれど……という姿勢があってこそ、相手も「手伝ってあげたい」という気持ちになるのでは?

女性に頼られてうれしい、頼りにされて自信が持てる……そんな男性は多いと思います。しかしそれにも限度があるはず。男性に頼る前に、自分でできることを頑張る……そこが大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月13日に公開されたものです

SHARE