お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪型変えたら女性に褒められたい女性「60.3%」―ただし、恋人いない場合は男性に褒められたい!

髪型を変えたときのきっかけは?

インターネット調査会社のマーシュは、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に、一都三県在住のファッションに関心がある20代~30代女性で、美容院に3ヶ月に1回以上行く人にヘアスタイルに関する調査を実施した。

【朝と夕は何かちがう? 頭や顔の形が悪影響? ヘアスタイルにまつわるあなたの悩みは!?】

有効回答数は400人。

髪型を変える「きっかけ」を尋ねたところ、失恋は僅か2.3%に留まり、「イメチェン/気分転換」「現状のヘアスタイルに飽きた」などがヘアスタイルを変える理由として大半を占める結果となった。

ヘアスタイルを変える際には「好きな男性の好み」を意識するという人は1割未満だったが、「髪型を褒められて嬉しい」と感じるのは女性より男性と答える人が全体で4割いた。さらに恋人/配偶者がいない女性では5割弱となり、異性を意識している様子がうかがえた。

同性から褒められたいとする人の理由としては「女性に褒められた方がおしゃれな気がする」「女性の方が厳しい」などの意見が寄せられた。一方で男性に褒められたい人は 「女性は何でもかわいいと言う」「モテたいから」などの意見が目立った。

自分では意識していないが実際には異性に褒められたいという気持を持つ女性が多くいるものの、それはあくまで「自分のしたいヘアスタイル」をした結果褒められることに喜びを感じる女性が多いと考察される結果となった。

髪型を褒められると嬉しいのは?

※この記事は2014年06月11日に公開されたものです

SHARE