お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガールズトークで盛り上がる話題1位は「恋愛関係」2位は?

女子会の醍醐味(だいごみ)と言えば、男子抜きでトコトン語れる「ガールズトーク」。その中でも、もっとも盛り上がれる話題と言えば、やっぱりアレしかない……? というわけで今回、働く女子たちにこんなアンケートを採ってみました!

【ホテルで女子会!? 「梅雨時期のストレス解消法」】

Q.ガールズトークで盛り上がる話題はどれでしょうか?

1位 恋愛関係……65.7%

2位 交友関係……11.6%

3位 趣味関係……9.7%

同率3位 テレビ、芸能関係……9.7%

4位 店の評判関係……3.2%

1位/「恋愛関係」

・「女の子は恋愛の話が大好きなので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「何歳になっても、恋愛話はテンションが上がる」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「うまくいった話、うまくいかなかった話ともに楽しい、参考になる」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「やっぱりなんだかんだ気付くと恋バナをしてる」(27歳/医療・福祉/専門職)

2位以下に圧倒的な差をつけて1位になったのは、「恋愛関係」の話。やはり、いくつになっても「恋バナ」はガールズトークには欠かせないもののようです。最初は当たり障りのない話題から始まっても、結局最後はそこに行き着く……なんて意見も、数多く寄せられました。

2位/「交友関係」

・「共通の知り合いの近況などが盛り上がる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「あのとき、あんなことがあって、面白かったよね、という内容」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「人のうわさ話とかは盛り上がる」(22歳/建設・土木/技術職)

・「上司の悪口が一番盛り上がる」(31歳/医療・福祉/専門職)

2位になったのは、「交友関係」の話題。基本的に女子はうわさ話が好きな生き物ですから、共通の友人や同僚など、懐かしい人の「あの人は今……」なんて話は、やっぱり盛り上がりますよね。また、上司の悪口など、仕事の愚痴をお互いにたっぷり喋って、女子会でストレス発散をするケースも多いようです。

次いで3位は、「趣味関係」と「テレビ、芸能関係」が同率に。当たり障りな話題の方が、かえってよいという趣旨の意見が結構目立ちました。自分の話をあまりしたくない、心の内をオープンにしたくない、などと思っている女子は、こうした共通の話題になる無難な内容をガールズトークに選ぶ傾向にあるようです。

さて、あなたは普段の「ガールズトーク」では、どんなテーマで一番盛り上がっていますか?

※『マイナビウーマン』にて2014年5月12日~17日にWebアンケート。有効回答数216件(働く女性)

※この記事は2014年06月09日に公開されたものです

SHARE