お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親友からまさかの不倫の相談! さぁ私、どうする!? 傍観 or 止める

最近なんだか友だちの様子が変と思っていたら、なんと彼女が不倫していることが発覚! 「うわぁ、どうしよう、止めた方がいいよね?」なんて友だちの悩みを抱えている女性もいるのでは……もしあなただったら、友だちが不倫で悩んでいたらどうしますか? 働く女性にアンケートをとってみました。

Q.友達が不倫をしていることがわかったらどうする?

第1位 心配するが様子を見る……34.5%

第2位 良くないと諭すが傍観……30.1%

第3位 ひとごとなので聞き流す……17.3%

第4位 本人を説得して止めさせる……13.2%

第5位 応援する……2.8%

第6位 絶交する……1.6%

第7位 止めそうにないので自ら邪魔をする……0.5%

全体で多かったのがとりあえず放っとくといった意見でした。ではみなさん、どのように友だちに接しているのでしょうか。

■アドバイスする

・「友人のことを思ってアドバイスはするが、それ以降は本人の自由なので見守るしかないと思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一応彼女のためを思って良くないと諭します。でも不倫を続ける・止めるのは彼女の決断なので後は傍観します」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

とにかく一度はアドバイスするといった女性が多かったようです。でも、実際そんな告白されたら、驚くやら、困惑するやら……。

■何も言わない

・「悲しい思いをしてほしくないので、別れてほしいが、人の人生を否定してはいけないと思うから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「良くないと分かっていてそういった関係になるんだろうから、もう大人なんだし、あえて部外者がいろいろ言わない方がいいと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「批判したり、やめるよう説得したら、もう相談してくれなくなってしまうと思う。『応援はできないけど、いつでも話を聞くよ』と言う」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

大人の行動に対して、部外者はそれ以上何も言えないといった女性の意見も多く見られました。

■見守る

・「本人は一生懸命なので、反対しても逆効果だと思うので、賛成はしないが、大きく反対もせず、見守る」(31歳/情報・IT/技術職)

・「人を変えるのは難しいです。その道を選んだのもその友達。私は見守るしかできません」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

とにかく見守るといった女性も多く見受けられました。見守っているだけなのも、辛いものなんですが……。

全体でみると友だちを放っとくといった意見が多かった様子。内容としては、友だちの気持ちがわかるからこそ、あえて何も言えない、放っておくといった意見が大勢を占めました。あなたならどうしますか?


(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数249件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2014年06月08日に公開されたものです

SHARE