お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「脈アリのサイン!」合コンで気になった男子に女子が送るメール4パターン

楽しかった合コンで、気になった彼のアドレスもゲット。さあ、アナタだったらどんなメールを最初に送りますか? 「ありがとう! 楽しかったです」はマストだけれど、もうひとこと添えるとしたらどうする? そこで、働く女子に、合コンで気になった男性に最初に送るメールの文面と、その理由を教えていただきました。

■最初からガツガツしない!

・「あまりガツガツしているようには見られたくないので、楽しかったとお礼の気持ちを伝えるだけにする」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『今日はお疲れ様でした。○○さんとお話してると、とっても話しやすくて時間があっという間に過ぎちゃいました!またお話できたらいいなって思ってます☆』っていうようなありがちなメールを送って反応を見る」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

最初から「今度いつ会える?」「どこ行く?」では、彼だって「おいおい、ちょっと待てよ」と引いてしまうかも。あえて最初は定番&シンプルに攻めます。

■次への布石を打つ

・「『今日は、ありがとうございました。とても楽しかったです。無事に帰れましたか?』のような短くてていねいな文章。質問で終わらせて、返信を促して、その返信で脈ありかどうか判定する」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「『今日は楽しかったですね。よかったら今度またお会いできませんか?』気になった男性にはアポを取り付けて、そこから仲を進展させていくのがセオリーだと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『どこかおいしい店あったら教えてください。女子会で使いたいんです』と送る。もしかしたら事前調査のために行こうと言ってくれるかも」(30歳/その他/事務系専門職)

彼からの返信がなくては恋は始まらない! そのためには次へつなげる布石を賢くちりばめなくてはなりませんね。

■合コンの話題もしっかり盛り込む

・「『あのとき話してくれた○○がおもしろくて興味あります』と、次につなげるようアピールする」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「具体的に相手の話していた内容を盛り込んで、『今日は楽しかった&楽しい話を聞かせてくれてありがとう』ということを、必ず送ります。そうすることでその人とは恋愛に発展しなかったとしても、友だちとしてまた会って、次の出会いにつなげられるので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『今日はありがとうございました。(話題になったことに触れて)私も気になっています』などと書き、質問で終わらせる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『今日はとても楽しかったですね。××さんと話していた○○の件ですが……』など、複数回のメールのやり取りができる内容を送るようにしている」(28歳/自動車関連/技術職)

合コンの話題を具体的に盛り込むことで、自分は彼の話をちゃんと聞いていて覚えていることをしっかりアピール。彼のほうも悪い気はしないかも。

■さりげなく女子力をにじませる

・「『今日はありがとうございました。〇〇さんのおかげですごく楽しかったです』と、相手のことを立てるメールを送って、相手に好印象を持ってもらう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その人の話で、こんなところに興味を持った、という内容。話の内容を覚えているということをアピールしたいから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ていねいに敬語を使いながら、楽しかったこととお礼を伝えます。気遣いできる女だという面と、仕事ができそうだと思ってもらえそうだから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「『○○です! 今日はとっても楽しかったです。またご飯に行きましょ~』と、楽しかったこと、また行きたいことを顔文字や絵文字を使い、簡潔に送れば好印象な気がするから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手への気づかいが感じられたり、気分が楽しくなったりするメールだったら受ける側ももちろんうれしいですよね。ここぞ、女子力の見せどころです。

気になったあの彼に送る最初のメールはテニスでいえば、サービスのようなもの。いきなりアウトにしちゃったり、身動きできないドン引き剛速球を打ちこまず、まずはリターンしやすいボールを打つのが恋のラリーの鉄板ルールのようです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数174件。22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年06月07日に公開されたものです

SHARE