お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 彼女の理想的な「元カレ」の人数とは?

女性のみなさんにこれまでに付き合った人の数は? と質問したら、いろいろな答えがかえってくることでしょう。しかしその答え、男性目線ではどうでしょうか? やっぱり少ないほうが好き? それとも経験豊富な女性がいい? ということで、男性のみなさんに質問してみました。

Q.付き合う女性の理想的な元カレの人数は?

「1人以下」 45.0%
「2~3人」 43.0%
「4~5人」 10.0%
「6~9人」 0%
「10人以上」 2.0%

かなり偏った回答になりましたが、3人以下がいい、と思っている男性が多い模様。ではその理由などを聞いてみましょう!

■0人……初めてのお付き合いがいい

・「自分だけでいてほしいから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「初々しくて、いいと思うから」(27歳/その他/その他)

・「いろいろな思い出を2人で作っていきたいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「比較されなくていい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

意外に多かった「0人がいい」という回答。やはり「初めての男でありたい」という気持ちが強いのでしょうか? 中には「バージンがいい」というストレートなお答えもありました。

■1人……ちょっとくらいは経験を持っていてほしい

・「あまり多いと敬遠してしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「経験がないのも嫌だけど、あまりあっても嫌だ」(37歳/通信/技術職)

・「経験豊富な子はちょっと軽そうだけど、付き合いがないのも進展が難しそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「少ないほうがピュアな女性だと思うし、汚れていないから」(30歳/食品・飲料/技術職)

まったくお付き合い経験がないのもイヤ、だけど最低限であってほしい! そんな男性が「1人」と回答しているようです。しかし、人数が少ないからといって、必ずしも「ピュアな女性」とは限らないのでご注意を。

■2人……このくらいが妥当?

・「適度に経験があると、男性に対しての接し方を心得ていると思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ある程度真剣な恋愛をしてきたのだと思えるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「1人しか付き合っていなかったら、その人の存在が大きすぎるので、2、3人がいい。あまりに多いと、自分もすぐに捨てられてしまいそうな気がするので不安」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「妥当だと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

2人を「妥当」と考えるみなさんは、「そこそこちゃんとしたお付き合いを経験してきた」という点が重要なようです。恋愛に対する真剣度をはかっているのかも?

■3人……多すぎず、少なすぎず

・「年齢にもよるとは思うが、あまり人数が多いと長続きしないのかなと思ってしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「多すぎず少なすぎず、ちょうどいいから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「3人」と回答した人たちからは、「多すぎず少なすぎず、これくらいがちょうどいい」という声がなぜかたくさん聞かれました。確かに、特に根拠はなくとも「多すぎず少なすぎず」という感じがします……。

男性のみなさんの意見は、総じて「少なめの人数がいい」という傾向にあることがわかりました。とはいえ、これまでたくさんの恋愛を経験してきた人にとって、過去の思い出はそれぞれに大事なはず。自分の経験から得たことに自信を持って新しい恋へと踏み出したいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]