お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 飲み会で出会った女子の「SNSチェック」したことある?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

TwitterやFacebookなど、何らかの「SNS」に登録している、という人は今や珍しくありませんよね。そんなSNSアカウント、つい気になって他人のをチェックしてしまう……という経験ありませんか? そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、飲み会で「いいな」と思った女子のFacebookやTwitterといったSNSアカウントをチェックした経験はありますか?
ある……13.5%
ない……86.5%

約1割の男性が「経験アリ」と回答。なぜ検索をしたのか聞いてみました。

<SNSアカウントをチェックしたことがある人の意見>

■チェックが簡単

・「その場でノリでチェックできるから」(31歳/情報・IT/技術職)

名前だけでも本人を検索できることから、その場で軽くチェックする人も多いようです。気に入ったらあとでじっくり見たりするのかも?

■人となりがわかる

・「どのような人か知りたいので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼女のプライベートを知りたいから」(36歳/建設・土木/販売職・サービス系)

SNSではプライベートなことも書きこんでいたりするもの。写真やコメントからわかる人柄もありますよね。

■チェックして、ガッカリした人も……?

・「もっとその子のことを知りたくなって調べたら、思っていたキャラではなかった」(23歳/その他)

・「愚痴が多くて、裏表のある人とわかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

実際に検索してギャップに驚いた人もいました!

一方、多数派となった「チェックしない」という人の意見も見てみましょう。

<SNSアカウントをチェックしたことはない人の意見>

■自分がやっていないから

・「FacebookもTwitterもやらないのでチェックしない」(38歳/その他)

自分自身がSNSに登録していないから、という男性が多かったです。

■ガッカリしたくない

・「くだらない書きこみがあったら幻滅するから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「何が書いてあるのか怖くて見れない」(38歳/情報・IT/技術職)

ヘタにSNSアカウントをチェックして相手のイヤな一面を見たくない……という意見も目立ちました。

現代人にはおなじみのツール、SNS。チェックすることで、相手の人となりがわかることもありますよね。今回のアンケートでは「チェックする」と回答した男性は約13%と少なかったものの、SNSに投稿するときは、「多くの人に見られる可能性がある」ということを踏まえて利用するようにするのがベターなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]