お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性がパートナーに過去の男性経験を正直に言わない理由「夢を見させておいたほうがいい」

クッションを持った女性恋人ができると、どうしても気になってしまうのが過去の恋愛経験。もしも、現在のパートナーから「過去につき合った男性の人数」をたずねられたら、正直に答えられますか? 働く女性の本音を告白してもらいました。

 

Q.彼氏(夫)に今までの男性経験を聞かれたら、正直に答えますか?

はい……145人(56.2%)
いいえ……113人(43.8%)

正直に答えるかどうかは、ほぼ半々という結果になりました。それぞれの理由が気になりますね。まずは「正直に答える」派の女性から、回答理由を詳しく見ていきましょう。

■あとで困りそうだから……

・「正直に言わないと、ばれたときに信頼をなくすので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「後々、辻褄が合わなくなるかもしれない」(26歳/生保・損保/営業職)

共通の友人がいると、そこから漏れてしまう可能性もあります。最初に本当のことを打ち明けてしまえば、あとが楽かもしれませんね。

■嘘は絶対にダメ!

・「嘘はつきたくないから。過去のことなので、みんな流してくれたし、そんなことでトラブルになるような男なら別れます」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「嘘をついたらうしろめたい気持ちがずっと残るからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分がごまかされたら嫌だから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

嘘は相手の信用を失う行為。恋人同士で嘘はダメ! という女性は多いようです。

■秘密にしたって仕方ない

・「今つき合っているのはその人自身なので、秘密にする理由がないから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「隠す必要がないと思うから。聞かれなくても自分から言う」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

隠しごとをし続けるのは、けっこう疲れますからね。極力避けたいものです。

■話してもノープロブレム

・「別に恥ずかしいことはないし、お互い事実を知った上でつき合っていけるほうが、気持ちが楽になりそうだから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「隠すほど妙な経験はないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「本当に経験人数が少ないので、言ってもそれほど影響はないです」(30歳/その他)

「妙な経験」や「驚くような人数」でなければ、正直に言っても関係に響くことはなさそう。

それでは続いて、「正直に言わない」派女性たちの意見も見ていきましょう。

■多すぎて言えない……

・「多過ぎると、引かれそうなので。少なめに申告したら、友人からバレた」(22歳/その他/事務系専門職)
・「彼氏の人数より多いので、絶対引くと思うから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

やはり、経験人数が多いことを隠したがる女性は多いようです。多い・少ないの基準は人に寄るかもしれませんが、彼よりも多い場合は言うのをためらいますよね。

■少ないから言いたくない……

・「経験が少なすぎるので、信じてもらえなさそうなので言わない」(33歳/その他)

・「少ないので、逆に恥ずかしい。恥ずかしいから、ごまかしている」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

経験人数が少ない場合も、恥ずかしいと感じる女性が多い様子。男性はむしろ喜びそうな気もするのですが……。

■相手のために隠す!

・「正直に言ったらショックを受けるかもしれないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「知らぬが仏」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「夢を見させておいたほうがいい、2人くらいとか答えておく。正直な人数を言ったら、幻滅されてふられた」(30歳/学校・教育関連/専門職)

相手のことを思ってつく嘘もありますよね。ただし、嘘をつくなら最後まで! 途中でバレないように気をつけて。

■簡単に言えない過去だってある

・「計算が合わなくなりそうだから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「不倫とか……、言えないことがいくつかあるので」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「元彼以外の人も含まれてしまうので、ややこしくなるから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「計算が合わなくなりそう」ということは、交際期間が重なっていた……!? あまり詮索しないほうが良さそうです。

■面倒なことになるだけ

・「2人と申告しているけど本当は6人。同級生とそういうことがあったと正直に言ったばかりに、同窓会に行きづらくなった」(27歳/商社・卸/営業職)

・「あまり覚えてないから。若いころ、正直に言ったらその彼は私が初めてだったようで、すねられた」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

正直に言ったために、面倒なことになってしまったという女性もいるようです。それにしても、聞いてすねるくらいなら、最初から聞かないでほしいですよね……。

「今まで何人とつき合った?」「どんな人とつき合ってきたの?」なんて彼氏や夫から聞かれたとき、みなさんならどうしますか? どんな男性も満足させられる、100点満点の回答を知っている女性がいれば、ぜひ教えていただきたいものです……。

※『マイナビウーマン』調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数258件。22~39歳の社会人男性)

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]