お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 超年上or超年下、付き合うならどちらを選ぶ?「超年上派:妹より下は恋愛対象にならない」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

最近では、年の差カップルもそこまで珍しくないように思いますが、それでも「親子間」くらいの年齢差があると、さすがに少し驚く人もいるのでは。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.親子間くらいの年齢差のある「超年上の女子」と「超年下の女子」、あなたが付き合うならどちらを選ぶ?
超年上の女子……21.1%
超年下の女子……78.8%
※四捨五入の関係で100%にならない場合があります。

<「超年上の女子」派の意見>

■頼りになりそう

・「経験値が高そうで、自分の足りないところを埋めてもらいつつ、互いを高められそうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「人生経験豊富そうなので、話がおもしろそう」(31歳/情報・IT/技術職)

・「頼りになりそう」(34歳/情報・IT/技術職)

超年上の女子には、「話題が豊富」、「頼りになる」といった印象があるようです。

■超年下の女子がダメな理由

・「年下とは話が合わない」(38歳/不動産/営業職)

・「妹がいるが、妹より下は恋愛対象として見られないから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

こちらは「超年下はちょっと……」という意見。妹がいるなど、自分自身の家族構成によっては、どうしても年下を受け入れられないこともあるみたい。

<「超年下の女子」派の意見>

■若々しいほうがいい

・「若いほうが好みなため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分になついてくれるから、年下がいい」(36歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「自慢にもなるし、自己満足も得られるから。一度はしてみたいかも」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

純粋に年下の女子が好みだという意見が多数。また、年下の女子と付き合うことで「自慢できる」という人もいました。

■超年上の女子がダメな理由

・「年上だといざというとき勝てない気がする」(25歳/農林・水産/技術職)

・「僕より超年上だと50歳以上の人になるので」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「子どもがほしいから。年上すぎるとつくれない」(28歳/不動産/その他)

「超年上女子」を支持しない理由としては、自分の現在の年齢よりも超年上の女子だと、子どもをつくれない可能性があるといった、その年齢ならではの事情を挙げる人が多かったです。また、年上の場合だと相手に主導権を握られてしまいそう、と考える人も。

全体的には、「超年下の女子」を支持する声が多かったです。でも、単純に「年下がいい!」というわけではなく、きちんとした理由があって「超年下の女子」を支持する男性もいました。年齢だけでは図れない部分が、やはりあるみたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]