お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 結婚前に同棲したほうがいいと思う?⇒「はい 73.0%」

その昔は会った日に結婚……なんてことも珍しくなかったようですが、いまや結婚前に同棲をしたり、半同棲状態になるのはよくあること。しかし、結婚前の同棲って、本当に必要だと思いますか? 今回は男性のみなさんの考えを聞いてみました。

Q.結婚前には同棲してみたほうがいいと思いますか?

「同棲してみたほうがいい」73.0%
「同棲しないほうがいい」27.0%

なんと7割を超える人が「同棲したほうがいい」と答える結果に。ではその理由とは? 「同棲したほうがいい」というみなさんの声から聞いてみましょう。

■生活習慣のちがいを見ることができる

・「決定的に生活習慣が合わない場合もあるから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「生活リズムや金銭感覚を事前にじゅうぶん理解しておかないと、絶対もめるから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「一緒に生活ができるかできないかの判断ができそうなため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「デート以外の相手を知ったほうがいいと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

1日や2日一緒に過ごしただけでは分からない、本当の「生活習慣」が見えるのは、同棲のいい部分。同棲後に「結婚の相手としていいかどうか」を判断すれば、「こんなはずじゃなかった!」という結婚生活に陥らずに済むかも!?

■見えなかった部分も見えてくる

・「一緒に生活すると、お互いの化けの皮がはがれると思うから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「相手のいい部分と嫌な部分とが垣間見られて、後々のことを考えるといいと思う」(30歳/商社・卸/営業職)

・「一緒に住んでみないと分からないことがたくさんある」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「色々と相手のことがわかるようになるので、同棲はしたほうがよいと思う」(30歳/その他/事務系専門職)

「見られたくない部分」を見られてしまうのは、同棲の必然事項。なんとなく上手にカバーしていた自分の恥ずかしい部分も、すっかり晒されてしまうかも!

では逆に、「同棲は必要ない」というみなさんの声も聞いてみましょう。

■相手の嫌な面が目についてしまう

・「結婚を意識しているのに、嫌な面をたくさん見そうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「マンネリ化して飽きも早くなってしまうと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつでも気に入らなかったら、別れることができるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

一緒に住んでお互いのアレコレをさらけ出すことで、相手への愛情が冷め、別れを選択してしまうのでは……? という心配は多数。多少合わない部分があっても、乗り越える強さがあれば、事前に確かめる必要もないのかも?

■婚期を逃しそう

・「同棲をすると、結婚までいかないことが多いと聞いたことがあるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ダラダラ同棲すると結婚しないと思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「タイミングが計れないので」(28歳/医療・福祉/専門職)

一緒に生活を始めてしまうことで、本当の結婚そのものが遅くなってしまう、さらにはそうこうするうちに別れてしまった……そんな話を耳にした人もいるのでは。こればかりは本人たちの気持ち次第といた気もします。

結婚前に同棲すべき! という人は「結婚に向けての事前調査が必要」と感じているようです。もちろん、あまりにも合わない点が多い相手とは別れを選択するべきだと思いますが、お互いにお互いの欠点を受け入れ、乗り越えていく努力も必要かもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]