お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 女性を何回デートに誘って断られたら諦める?⇒3回以下で諦める男性が90%!

男性からデートをお断りする場合はいろいろな理由がありますよね。本当に用事があったり忙しかったりするケース。そしてその人とのデートはご遠慮したい、という場合も。あまり何度も断るのは気が引けるという人もいるかもしれませんが、男性のみなさんは何回を目安に諦めているものなのでしょうか?

Q.女性へのデートやお食事、何回誘って断られたら諦めますか?

「0回」 2%
「1回」 23%
「2回」 31%
「3回」 34%
「4回」 0%
「5回」 5%
「6回以上」 5%

ということで、「1~3回」に回答が集中しているようです。では、その理由などを聞いてみましょう。

■1回……ダメならさっさと諦める?

・「諦めが早いタイプなので、最初で脈なしなら諦める」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「1回誘ってもだめならそれでいい。しつこいと過剰反応されるので迷惑」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「断られてまで行かなくてもいいと思うから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「チャンスは1回だと思っているから」(34歳/情報・IT/営業職)

1度でも断られたら切り上げる、という男性のみなさんは、どうやら男性としてもプライドが傷つけられたと感じている人もいるよう。ある意味で潔いのかもしれませんが、代替案を出せなかった場合、それっきり終了ということもあるかも……。

■2回……1度目は様子見だった?

・「1度目は都合が悪いこともあるが、2度目だと意図的かと思う」(29歳/金融・証券/専門職)

・「1回目は挑戦で、2回目はその人の真意がわかりそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「1回では諦めないが、これ以上だと逆効果に感じる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「3度目の正直を目指したらしつこそうだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

1回目は難しくても、2回目は……という考えの男性も多数。確かに、デートしてみたいと思う男性からのお誘いなら、2度目はなんとか予定を合わせたいと思うものですよね。

■3回……それ以上は脈ナシ?

・「なんとなく、1度目は敬遠されるときもあると思うし、2回目は迷っている場合もあるかと考える。3回目に断られたら、本当にその気がないのだと思うから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「それだけ断られれば、用事があるとかではなく、本当に行きたくないんだろうなと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「彼女の心が動かないからです」(36歳/建設・土木/営業職)

・「これ以上は見込みがないと思っているから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「その気がない」という女性の気持ちを感じさせられるのが、どうやら3回目に断られたときのようです。同じ相手からそれだけNOと言われたら、気持ちもしぼんでしまいそう。

■5回・10回以上……諦めどきは?

・「5回。5回も誘っているのに義理でも付き合えないとなると、本当に嫌なんだと思う」(31歳/金融・証券/専門職)

・「10回。これ以上だとストーカー扱いされそうなので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「20回。好きならがんばる!」(26歳/医療・福祉/専門職)

中には「1,000,000回。諦めの悪い男だから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)という、ある意味「猛者」とも言える人も……。しかし、毎回お断りする相手の気持ちも考えて、ほどほどにしておいたほうがいいかもしれませんよ。

回答が多かったのは、2・3回まで頑張る! という人たちでしたが、いずれも相手の女性の出方を見ながら引き際を探るという印象でした。デートしたい気持ちを持ち続けるのは悪いことではないけれど、自分の気持ちだけでなく相手の心情を思いやることも大事ですよ。逆に女性のみなさんは、気になっている男性なら、もったいぶらずにお誘いには乗るようにしましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]