お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

欠陥アリなのでは!? 正直、彼氏に友達が少ないことが気になってる?

彼氏が男友達ばかりを優先すると彼女としては腹の立つことも多いですが、逆に「彼って友達が少ない?」と思わせる彼氏もちょっと心配。というわけで、今回は自分自身との付き合い方にも影響してくる「彼の友達の数」について、彼女としての立場からの意見を聞いてみました。

Q.彼氏に友達が少ないことが気になる?

気になる 32.5%
気にならない 67.5%

<気になる派>

■彼に問題がありそう

・「コミュニケーション能力が低いのでは、と思う」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「男性から見た性格が気になるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「人間として魅力がないのではないか、と心配になる」(30歳/その他/事務系専門職)

友達が少ない理由はいろいろありますが、やはり一番に疑ってしまうのは「性格が悪い?」ということ。人付き合いの苦手なタイプでも人望があれば、友達も出来そうなものですが……。

■男性には遊びも必要

・「友達が少ないということは遊びの経験が少ない。という事はいずれ浮気しそう。本当に遊びつくすと、自分に本当は何が大切なのかわかるから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「友達が多い方がプライベートが楽しいから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「遊びに行かないので、こちらが行きにくい」(31歳/その他/その他)

彼が自分にべったりだったり、友達と遊ばず一人でゲームばかりしているようだと将来的にも不安かも。

<気にならない派>

■友達は数じゃない

・「人間関係が狭くても、信頼できる友達がいればいいと思うから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「広く浅く人付き合いをするか、深く狭くするかの違いだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が深く・狭くの人付き合いなので、相手が少ないこともなんとも思わない」(28歳/不動産/事務系専門職)

友達がいないのならまだしも、友達との付き合いを「量よりも質」と考える女性なら、彼の友達が少なくても不安になることはありませんよね。自分自身と価値観が合うということで、彼の考えを理解するのも難しくないのかもしれません。

■2人の時間が増える

・「その分二人で遊べるから。友人がいない訳ではないなら。たくさんいればいいってものでもない。浅い関係の人がたくさんいるよりも、信頼できる友人が何人かいてくれたらいいと思う」(25歳/電機/事務系専門職)

・「少ない方が外で遊ばないし、小遣いも使い過ぎないでいいと思う。本人が満足している交友関係なら少なくても問題ない」(30歳/その他/その他)

・「自分も多い方ではないし、人それぞれだから。あまり多いと、逆にぞんざいにされそう」(30歳/学校・教育関連/技術職)

友達と遊ぶからと理由でほったらかされるよりは、友達が少ない方が2人の時間もたっぷり取れるし、浮気などの心配も減るかも?

<まとめ>

「友達の少ない男性」もよしあし。彼自身、友達が少ないことで納得しているのなら口出しすることではないのかも。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]