お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

私だけの合コン必勝神コーデ「シフォン生地のブラウスとフレアスカート」

たくさんの洋服合コンに何を着て行くか、毎回悩みますよね。なかなか正解がみつからず、クローゼットとにらめっこするはめに……。かわいい系で攻める? それともクール系? 今回は働く女性に、合コンで評判のよかったファッションを聞いてみました。ぜひ次の合コンの参考に!

■ふわふわのかわいい系

・「シフォン系のフワフワした感じのやつ」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「シフォン生地のブラウスとフレアスカート」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「スカートはひらひらにして、ゆれるものを意識して身につける」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やっぱり女子っぽさを強調できるふわふわシフォン系ファッションは根強い人気。ただし、あまり子どもっぽく見えると、男性が引いてしまうことがあるので、リボンやフリルのつけすぎにはご注意を。

■意外と人気のある地味&シック系

・「私ではないが、意外と地味な格好をしてる人がウケていた」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「清楚で一般的な服」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「清潔感のある白と黒のさっぱりした格好。あまりリボン等の飾りがついていないほうがいいと感じます」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

相手は当然、付き合った後のことも想像しながら合コンに参加しています。派手で軽そうに見えるよりも、やや大人しめのほうが家庭的な一面をアピールできそう。また、シックなファッションのほうが、あなた自身の美しさを引き立てることも。

■ワンピースは鉄板!?

・「清楚なワンピ。いいねと言われた」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「白かパステルカラーの清楚なワンピース」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ワンピースです。清楚な感じがいいと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「清楚系なワンピース。女性らしく思われて得だった」(29歳/団体・公益法人/事務系専門職)

女性にとってもコーディネートで悩まないワンピースは、ありがたい合コンの必須アイテム。できれば明るくやわらかな色をチョイスするとモテやすいとか。

■黒は避けたほうがいいの?

・「白いコートは冬、黒い服装が多い中で目立つしかわいいと思います。実際、彼氏と初めて会った飲み会は白いコートで行きました」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「黒より紺を選べば基本的に好評」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

黒は暗く見える上に、ライバルと色かぶりする可能性大。冬などは全員真っ黒の可能性も高く、ほかの色をチョイスしたほうが無難かも。

■あえてカジュアル・ちょっと大人

・「トップスはフェミニンなブラウス、ボトムはデニムパンツにヒール4cmのパンプス」(30歳)(ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「あえてパンツスタイル」(31歳/生保・損保・営業職)

・「デコルテの空いた服か、コンサバの清楚系」(25歳/電機/事務系専門職)

・「全体的に露出するのではなく一部だけ露出するファッションです。『清楚だけど少しエロさも出てて最高』と言われたことがあります」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

かわいい系を狙う女子が多い合コンの中で、わざとはずしてカジュアルにしたり、ちょっとセクシーな大人路線を狙うのも手。カジュアルだけどフェミニン、清潔感があるけれど肌をチラ見せできるファッションや髪形などもウケがよさそうです。

清楚で清潔感があるのが人気のようですが、そこにかわいさか、セクシーさが加わっていればなお可。ただし女子っぽさを押し出しすぎると、男性からは軽く見られ、同性にも足を引っ張られかねないので、小出し感を大切にするのがいいようです。ぜひ合コン先輩たちの意見を元に、自分だけの「神コーデ」を見つけてみてください。

※『マイナビウーマン』調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数258件。22~34歳の働く女性)

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

お役立ち情報[PR]