お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やっぱり男性は若い女性が好き!? 合コンで年齢に嘘をついた経験「ある→3歳くらい若く」

合コン合コンに出かけて、メンバーを見てドキリ。みんな自分よりも若い!? なんて経験はありませんか? そんなときに年齢を誤魔化したり、さばをよんだことがある人もいるかもしれません。今回働く女子に、経験談を聞いてみました。

【パッと見は好みではなかったのに……。女性が思わず恋に落ちた男性の特徴とは?】

Q.合コンで年齢をさばよんだことありますか?

ある 3.0%
ない 97.0%

結果、圧倒的に「さばをよんだ経験はない」という回答が多数! では、実際「ある」と回答した人に、その年齢を聞いてみたところ……。

■経験あり! 実際よりもどのくらいさばを読んだ?

・「1歳だけ。バレたら『あ、そっか。誕生日が過ぎてたんだ~』でごまかす予定でした」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「相手の年が若かったので、5歳さばを読んだ」(33歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「3歳くらい若く言った。どうせ先入観だろうから」(32歳女性/生保・損保/営業職)

思わず、実際の年齢よりも若く伝えてしまう気持ち、わかるような気がします。相手の年齢を見ながら、さばをよむ年を決めているようです。

■若いころだったから、さばを読む必要なし!

・「まだ若いから」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「合コンしていたころはまだ若かったので、サバを読む必要もなかった」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「合コン自体、若いときにしか行っていないから」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「20代前半までしか合コンに参加していなかったので」(26歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

合コンに行っていた頃は実年齢も若かったので、さばを読む必要がなかった、という意見が多く聞かれました。

■嘘をつくのはイヤ。いつかバレてしまいそう!

・「嘘を突き通す自信がないから」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「さばを読んでもすぐにバレるので、あえてしない」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「会話の途中につじつまが合わなくなりそうだからです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「さばをよんで、バレたら気まずい」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

いつかバレるに決まってる! バレたときのことを考えると、さばをよまずに実年齢で、という人が多いようです。

■友達も一緒だから、さばよみはしたくてもできない!

・「年齢をさばをよんでみたいが、そもそも自分の友人がまわりにいるので、ごまかしてもすぐつっこまれるから」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「同い年の友人と行くので、さばが読めない」(28歳女性/その他/その他)

中には、さばよみはしてみたいけど、できない、という人も。友達と一緒の合コンでは、なかなか難しいかもしれませんね。

実際さばよみしてその場を乗り切るよりも、後々嘘がバレてしまうことのほうが嫌だと思う人が多いようです。中には、「正々堂々と実年齢で勝負!」という人も。若い人に囲まれた合コン。あなたなら、年齢のさばよみをしてみたいですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]