お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー独女が言う「結婚するなら無趣味男子」! その人気の理由は?

カップルひとつの趣味に没頭している『オタク男子』もいますが、最近では特に趣味のない『無趣味男子』も多いようです。そこで、結婚するならどちらがいいのか、その理由も合わせて聞いてみました。

【女子がどうしても許せない恋人の趣味「ギャンブル」「収集癖」「スナック通い」】

Q.オタクな男子と無趣味の男子、結婚するならどっちがいいですか?

オタクな男子 37.0%
無趣味な男子 63.0%

■『無趣味男子』なら、自分の趣味に染められそう!

・「私の好きなことに付き合ってもらえそうだから」(27歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分の趣味に巻き込めるから」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「これから一緒の趣味を見つけられるので」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「自分好みにできそう」(27歳女性/情報・IT/営業職)

自分の趣味に付き合ってもらえそう、という意見が多数。これから一緒に楽しめる趣味を見つければいい、という前向きな意見も聞かれました。

■無趣味なら、お金がかからなくていい!

・「お金がかからないから」(25歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「趣味にお金を使わないから貯金できそう」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「無趣味で仕事に打ち込んでいるのが望ましいから」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)

趣味がなければ、余計なことにお金を使わなくていいかも。そんな回答も多くみられました。

■趣味のない人とは一緒にいてもつまらない!

・「まったく趣味がないのも寂しい」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「無趣味な人は付き合いにくいです」(23歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

中には、趣味がない人はつまらない、という意見も。自分も趣味があるから、理解してもらいたい、と思っている女性も多いようです。

■『オタク男子』がいい! 趣味があるのはステキなこと!

・「何か打ち込める趣味がある人のほうがステキだと思う」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「何かに熱中している人は好きだから」(33歳女性/その他/その他)
・「何かにはまっているほうが人間らしい」(30歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

『オタク男子』がいいと思っている人の理由として、「夢中になれる趣味を持っているのはいいこと!」と前向きにとらえる意見が多く聞かれました。

■オタクの趣味に共感できない、そんなときはつらいかも

・「オタクの趣味に付き合うのはつらい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「オタクの散財にストレスが溜まりそう」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「オタクは好きなことにしか興味を示さないから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

どうも『オタク男子』は、趣味にお金を使いすぎてしまう、という印象が強いよう。また、「ひとつのことに没頭してしまって、他に興味を示さないのでは?」という意見も聞かれました。

全く趣味がないのも、はまりすぎているのも考えもの、と言えそうです。ただ、趣味があろうとなかろうと、お互いを理解しあえる関係が理想なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]