お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子に聞いた! 「こっ、これはたまらん!」と思う女子のヘアアレンジ5つ

女性の髪の毛は、特に長さがあれば、何パターンものアレンジができますよね! 巻いてみたり束ねてみたり編み込んでみたり……と自由自在な気もしますが、男性の目線から見て、「これはイイ!」という女性のヘアアレンジはどんなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■やはり人気!のポニーテール

・「長い髪の場合、ポニーテールとかに結ばれるとグッとくる」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「ポニーテールは、少し大人びて見えるので素敵」(27歳/金融・証券/専門職)

・「ポニーテールやツインテールのような髪を束ねたヘアアレンジにグッとくる。活発な印象があるから」(30歳/その他/事務系専門職)

流行とは関係なく、どうやらいつの時代にも人気が高いスタイル・ポニーテール。高めの位置で結ぶもよし、今風にちょっとゆるい感じを演出するもよし? 動きのある毛先もポイントのようです。

■うなじがポイント!?

・「横に束ねている感じ。うなじが見えて色っぽい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ポニーテール。普段あまり見えないうなじなど見えると色っぽいから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「セミロング、ロングで髪をアップにする。うなじが見えて色っぽいから」(30歳/食品・飲料/技術職)

ポニーテールももちろんですが、束ねたりアップにすることで目につく「うなじ」の存在は、やはりポイントが高いようです。まとめ髪をするなら、うなじがきれいに見えるように意識してみては?

■ゆるふわヘアで女性らしく

・「巻き髪。可愛く見える」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「パーマを緩くかけているとうしろ姿がかわいい」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「巻き髪。ボリュームがあって派手に見えるため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

毛先がゆるく巻いてあったり、ふわっとした雰囲気が演出されていると、それだけで女性らしく、かわいらしく見えるもの。華やかな印象にもなりますよね!

■ちょっと忙しいときに……

・「動くときにちょっとゴムで縛るのがかわいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「動くとき簡単にまとめた髪」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「朝など忙しくなる前にシュシュを手首ににしてる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

ちょっと作業したい、家事をしたい……そんなときにぱぱっとまとめた髪の毛がイイ! という声も。シュシュやヘアクリップなどを常備しておいてもいいのかもしれませんね。

■シンプルなストレートヘア!

・「ストレート。何も手を付けずに」(27歳/医療・福祉/その他)

・「自然のままにさらさらの黒髪」(34歳/通信/事務系専門職)

・「前髪のあるロングヘア。シンプルで美しく見えるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「アレンジしない方がいい」という男性の声も多数ありました。きちんとケアをしたさらさらストレートロングは、やっぱりきれいですよね。

どうやら、男性に支持されるヘアアレンジは、思った以上にシンプルなものが主流であるようです。ときには凝ったスタイルも素敵ですが、普段のアレンジなら、「普通」の感じがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]