お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性から来たメールの返信に困ったら? 「スルー」「とりあえず放置」

いきなり女性から届いたメールの内容を確認すると「?」と思ってしまう内容のメールが届くことが、まれにあります。女性同士のメールならば、理解してもらえても、男性にとっては結論のないメールというのは、どのように対処して良いか頭を抱えてしまうものです。そこで今回は、女性からもらったメールで返信に困ったことがあるかどうかを、男性174人に聞いてみました。

■迷惑に感じるメール

・「友達の女性からのお酒の勢いで、好きでもない男と寝てしまって後悔している内容のメール⇒どう対応していいのか分からなかったので、当たり障りない返答で切り抜けた」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「未明にメールがきて、寝ていたので迷惑だった⇒少し遅れて朝に返信した」(30歳/商社・卸/営業職)

よく意味が分からないメールや、常識外の時間のメールは迷惑と思う意見も。メールを送る時間については、気をつけたいものです。

■届いて困ったメール

・「あまり親しくない人から遊びに誘われて戸惑った⇒帰省するから無理と返した。穏便にすませたかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

お誘いメールや告白メールも、実はそれほど嬉しくないといった意見もありました。

■対応に困るメール

・「『○○なう』みたいなTwitterでつぶやいて終わるような短文は反応に困る⇒『出掛けてるの? いいねー』みたいな当たり障りのない、あわよくばこれで話が終わるような返答」(24歳/情報・IT/技術職)

・「突然の状況報告⇒あんまり覚えてないけど、スルーか適当に『良いね』とか」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「返事がほしいのか、独り言のようにただ聞いてほしかっただけなのか微妙な内容のもの⇒とりあえず放置した」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どういった返信をしていいか分からないメールは困るといった意見も多かったようです。

男性は意味のないやりとりというのが、どうも苦手のようで、結論がないメールを送りあうことを嫌う男性も少なくないようです。そもそも男性はあまりメールが得意でないことが多いので、女性が男性にメールを送る際は、相手の性格を見切った上で送るようにした方がいいでしょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数174件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]