お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

パッと見は好みではなかったのに……。女性が思わず恋に落ちた男性の特徴とは?

手を繋ぐ二人合コンでつい気になってしまう、男性の外見。「初めまして」の瞬間、「ハズレだー!」と心を閉ざしてしまう女性はいませんか? 実はその行動が、あなたを幸せな恋愛から遠ざけているのかもしれません。今回、世の中の女性の「パッと見、好みではなかったのに、いつの間にか相手を好きになっていた」という、エピソードを聞いてみました。

【男性が今まで何とも思わなかった女性を、急に気にしはじめる瞬間】

■大切なのはフィーリングです

・「喋っていて飽きない人。優しい人。趣味が同じ人」(30歳/不動産/事務系専門職)・「笑うところが一緒」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

第一印象からだけでは分からないのが、お互いの内面的な相性です。じっくり話すうちに、意外な共通点が見つかって盛り上がることもあるのかも? 「好みじゃないから」と、外見だけで男性をはじいてしまうのはもったいないのかもしれません。

■気遣いにドキッ!

・「ぼーっとしているように見えたが、私がジュースを洋服にこぼしたときにさっとハンカチを差し出してくれた男性がいた。見かけより気を配る人なんだなあと感じて好きになった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

異性の気遣いに弱いのは、何も男性だけではありません。ふとした瞬間のフォローで、気持ちがぐらっと傾くことも珍しくないようです。外見に自信がない男性でも、これならば十分に一発逆転が狙えそうですね。

■ついフラフラと……?

・「俺についてこいみたいな少し偉そうだけど、リーダーシップがあって、全力で好きだアピールをしてくる人」(31歳/情報・IT/技術職)
・「顔が全然好みじゃなくて、むしろ嫌いな顔だったのに、あきれるくらいとても自分に自信を持っていて、その人と一緒にいたらいつの間にか……」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

外見でのハンディを全く気にせず、自信を持ってアプローチしてくれる男性に弱い女性は、意外と多いようです。草食系の男性に飽き飽きしている現代の女性には、有効な手段なのかもしれませんね。

■こんなところも魅力です!?

・「私好みの服装にしたり、自分を変えることに迷いがなかった人」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「イケメンではないが、色気がある」(29歳/情報・IT/専門職)
・「チャラ男風の人。チャラチャラしているのに仕事には熱かったりすると、ギャップにやられる」(33歳/その他/その他)

男性に対して、独特のポイントで魅力を判断する女性の意見も目立ちました。「なるほど」と思ってしまう意見もあるのではないでしょうか。友達として関係を深めていくうちにこんな一面を見つけてしまったら、恋に落ちること間違いなし!?

出会いはあるのに恋ができないというアナタ、それは相手の外見にこだわり過ぎているせいかもしれません。外見にこだわらず、友達関係として異性との交遊を楽しむことで、意外な恋のチャンスを掴めるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数194件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]