お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人が勝手に自分の携帯電話をチェックしていたら許せる?→NO!:70.2%「断りがあれば見せるのに」

携帯電話やスマホが恋愛トラブルの原因なることは多いものです。「彼氏のスマホをチェックしたら浮気の証拠が……」なんて話もよく耳にしますよね。それでは、逆に自分がチェックされる場合はどうでしょうか? 働く女性の本音を聞いてみました。

f9acb324d2baeea9d02360155ac4a66c-300x225

Q.彼氏(夫)が勝手に自分の携帯電話をチェックしていた場合、許せますか?

はい……77人(29.8%)
いいえ……181人(70.2%)

「いいえ」と回答した女性が約7割と多数派でした。彼のスマホはチェックしたくなるけれど、自分のものを見られるのは許せない! という心情でしょうか。それでは、その「いいえ」と回答した女性たちの気持ちを詳しく聞いてみましょう。

絶対に許せない!

・「勝手に見るとか、人としてあり得ないと思うから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「プライバシーの侵害。殴るレベル。昔つき合っていた男性が、携帯を離れた場所に置いていた際に『○○さんからメールだよ、○○だってさー』と内容まで見ていて閉口した」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「勝手に人の私物を調べること自体が許せない、何様なのか? そういう男とは口もききたくない!」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

「携帯をチェックされる」ということに、かなり強烈な拒否反応を示す女性は多い様子。いくらパートナーとはいえ、プライバシーは守ってほしいですね。

「勝手に」はダメ

・「断りがあれば見せるのに、こそこそされるのはいや」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見るなら事前に断ってよって思う。昔の彼。ふと話の中で見られていたことが判明。つめが甘いなと思った」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「見たいならはっきり言えばいいのに、コッソリ見るところが気持ち悪く感じる。お風呂からあがってみるとスマホの画面に明らかに指紋が! 隣を見るとポテチを食べている彼。せめて指ぐらい拭け!」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

やましいことはないから見られても問題なし。「携帯見せて」のひとことさえあれば、意外と「どうぞ」という女性が多いのかも?

2人の信頼関係にかかわる問題

・「疑っているからそういう行動をするんだと思うと、悲しくなる」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「携帯を見られるのは構いませんが、浮気を疑ってメールなどを見られるのは信頼関係が成り立っていないということなので嫌です」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「自分を信じていないのかと思い残念」(29歳/情報・IT/専門職)

ケータイを「勝手にチェック」という行為が、信頼関係を壊してしまう可能性も。浮気を疑われていると思うと悲しくなりますね。

チェックが招くトラブル

・「たとえ恋人でも勝手に見られたくない。友人が、恋人の愚痴を親友に相談していたとき、恋人が友人に内緒で携帯をチェックして、やりとりしている内容を読まれてしまい、喧嘩になってしまいました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分も相手の携帯は絶対見ないし、何より信頼されていないんじゃないかと思って腹が立ちます。チェックではないけど、勝手に男友だちからの電話に出られたことはあります。友だちにも、お前の彼氏すごいな~と言われてイヤな気持ちになりました」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「信用されていないということだから。チェックされたときに、怪しいメールがあったと問いただされた。議論の焦点が、携帯を勝手に見たことよりも怪しいメールがあったことになっていて、納得できなかった」(27歳/機械・精密機器/営業職)

友だち関係を壊すような行為は困りますね。恋人同士でも、お互いに知らないほうがいいことはあるものです。

それでは、もう一方の「はい」と回答した、「許す」派女性たちの声も聞いてみましょう。

見られて困ることはない

・「見たければ見れば? という感じ。やましいことなんかない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「プライベートは大事だが、見られて困る内容はない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「やましいことがないので、見られても許せるが、ちょっと嫌な気持ちにはなりそう」(33歳/その他)

「見たければ見れば?」とはまた、何とも堂々としたセリフ。ここまで宣言されれば、彼氏も「見たい」とは思わないかもしれませんね。

まあ、許せる範囲の行動かな?

・「気になるなら仕方ないかな」(28歳/金融・証券/専門職)

・「勝手に見るという行為は嫌ですが、見たあとにちゃんと謝ってくれれば許します。それで相手の不安が解消されるならしょうがないです」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ルールとしては禁止だと思うけれど、ヤキモチからの行動だと言われたら、かわいくて結局許してしまうと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

「恋人の携帯電話が気になる」という気持ち自体は、共感できる女性も多いことでしょう。実際に見るかどうかは別として……ですが。

もしも彼氏が勝手に自分の携帯をチェックしていたら……。みなさんならどうしますか? 中には「許せる」という人もいるようですが、やはりいい気持ちではないはず。できれば、「携帯チェック」などとは無縁の関係を築きたいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にwebアンケート。有効回答数258件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年05月17日に公開されたものです

SHARE