お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 彼女と「自分と知り合う前からの男友だち」との関係、正直どう思う?

付き合い出してからって彼女の友人関係って気になるもの。特にそれが異性の友人だったらちょっと微妙です。しかも自分と知り合う前からの友だちだったら、歴史が長い分やけてしまうのではないでしょうか。そこで働く男性に彼女が、「自分と知り合う前からの男友だち」と連絡を取ったり、会ったりしていたらどう思うか率直なところを聞いてみました。

Q.彼女が、「自分と知り合う前からの男友だち」と連絡を取ったり会ったりしていたらどう思いますか?

第1位 連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ 32.3%
第2位 全然OK 25.7%
第3位 事前に教えてくれれば、2人きりで会ってもOK 23.7%
第4位 なるべく連絡も取ってほしくない 18.3%

もっとも多かったのが「連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ」と回答した方たちでした。「全然OK」と答えたのは25.8%にとどまり、それ以外の男子たちは何かしらモヤモヤを抱えているようです。男子たちのリアルな心情を聞いてみました。

■連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ

・「昔からの男友だちなら仕方がないと思えるが、2人で会われるのはいい気分がしないから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「自分が差し置かれている感じがするから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「男女で友情は成り立たないと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

彼氏としては彼女が知らない男子と2人で会うのを心配しちゃう気持ちも分かります。自分と知り合う前からの男友だちであるならなおさらそう感じてもおかしくありません。

■全然OK

・「そこまで目くじらを立てて、ちっちゃい男だと思われたくないから」(30歳/商社・卸/営業職)

・「友だちと恋人はちがうから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「気にしない。お互いプライベートもあるからそこまで介入してしまってはと思う」(22歳/機械・精密機器/その他)

束縛しない大人の態度をとってくれるのはいいけれど、彼女としては「ちょっとは気にしてほしい」というのがホンネでしょうか。

■事前に教えてくれれば2人きりで会ってもOK

・「言えないような関係でなかったら、安心だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「知らないと、いちいち心配をしないといけないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまり束縛したくないから、言ってくれればいい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「そこまで干渉する権利もない」(30歳/商社・卸/営業職)

束縛はしたくないけれど、気にはなるから教えておいてほしいと感じるのでしょうね。女子のほうもやましい気持ちがあったら何も教えないはず。でもなかには「実際に許している。が、腑に落ちない感じだ」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)という微妙な男ゴコロを吐露する方も。

■なるべく連絡も取ってほしくない

・「自分が知らない人だからなんとなく不安になるから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「連絡を取るだけでも気分は良くないから」(27歳/その他/その他)

たしかに自分と知り合う前からの男友だちとはいえ、彼女が連絡をとったりするのは正直、おもしろくないですよね、そんな正直な方のコメントです。

女子にとってなんの恋愛感情がないとしても、ほとんどの男子は彼女がほかの男子と会うのは、なんだかソワソワしちゃうようです。しかも自分と知り合う前からの友だちだったらなおのこと。見えをはって「オレは全然構わないよ」なんて言ってても、実は心配してるかもしれません。その辺も察してあげましょうね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]