お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【やり込め力検定】ひとりよがりな「理想の女性像」を語るダメ男を黙らせる方法は?

怒る女性【シチュエーション】
飲み会で隣りの男が、理想の女性について「男の靴下を履かせるのは当然」や「多少の浮気は許すのがいい女」など、勝手なことばかり言っていてウンザリ。このへんで黙らせつつ、不愉快な気持ちをスッキリさせたいのだけれど……。

あなたならなんて言う? 選んだ選択肢で「ダメ男やり込め力」がわかります。

1)「へー、なかなか大胆な理想ですけど、さぞ恋愛経験が豊富なんでしょうね」
2)「もしそういう女性がいたとしても、あなた以外の男性を選ぶと思うけど」
3)「理想の女性像を聞くと男としての器がわかるって言うけど、ホントねー」
4)「それってまさに私のことかも! ……なんてね。そんなわけないでしょ!」

【判定】
1を選んだあなた……△ まだ少し遠慮が伺えるダメ男やり込め力です
2を選んだあなた……× 無駄に事を荒立てるダメ男やり込め力です
3を選んだあなた……◎ 美しくて破壊力のあるダメ男やり込め力です
4を選んだあなた……× 勘違いを招きかねないダメ男やり込め力です

【解説】
いろんな出会いの中には、災難としか言いようがない不愉快な出会いもしばしばあります。誰にでもニコニコするのではなく、嫌な奴には「およびでない」という態度を見せることも大切。勇気を出して自分の尊厳を守ることが、実りある出会いを呼び込みます。
こういうダメ男に遭遇した場合は、どうやり込めればいいのか。1は、もちろん「女性と付き合ったことないでしょ!」と言っているわけで、痛烈な皮肉が利いています。ただ、なんせそういうヤツだけに、真意が伝わらないかも。2は、もっとストレートなやり込め方ですが、さすがに相手も「強烈なダメ出し」ということに気づいて、ムキになって言い返してくるなど面倒な反撃をされそうです。
ここはニッコリ笑って、3ぐらいのセリフをぶつけてやりましょう。そいつも内心はムッとするでしょうが、怒りを表に出すと器の小ささをさらに示すことになるので、おとなしくなってくれるはず。4は、場の空気が悪くならないように配慮しているのはけっこうですが、まかり間違って「あれ、俺に興味があるのかな」と勘違いされたら悲し過ぎます。

【今回の結論】
「嫌な奴には好かれなくてけっこう」という覚悟が実りある出会いを呼び込む!

(検定系コラムニスト 石原壮一郎)

お役立ち情報[PR]