お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

非モテ女子は要注意! 女子から見ても「これじゃモテない」という女子の特徴4つ

いつもモテモテの人がいる一方、自分はどうしてモテないのか……と悩んでいる人はいませんか? モテる女性にそれなりの理由があるように、モテない女性にもやっぱり原因があるようです。今回は女性から見た「この人はモテない!」という女性の特徴を教えてもらいました。

■外見に気を使わない人

・「清潔感がない人、だらしない人」(25歳/医療・福祉/営業職)

・「ボサボサ頭、どんな服でもヨレヨレのはダメかなぁと思います」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ファッションにまったく興味がなかったり、興味がある女子のことを非難したりする」(25歳/その他/その他)

・「化粧やアクセサリーがケバイ。香水がきつい人。朝、化粧ができていなかったり、髪の毛がぼさぼさだったりする人」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「モテたいという割には、化粧や服装に気を使わない。『もっと外見に気を使ったほうがモテるのでは?』と尋ねると、『そのままの自分を好きになってくれないと意味がない』とのこと。自分をまったく曲げられないままでは、モテには遠い道のりだと思う」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

恋愛のはじまりにおいて、外見はとても重要です。もともとの顔のつくりも影響してくると思いますが、身だしなみがきちんとしているか、髪や肌のケアをしっかりしているか、といった、女性としての基本姿勢を見られることが多いようです。

■ネガティブ要素の強い人

・「暗い。ネガティブで、全然笑わない」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「表情が乏しい。話題を振っても話を広げようとしない」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「人の悪口や、ねたみなどのネガティブなことしか言わない子」(27歳/情報・IT/技術職)

・「毎回、負のオーラで『私なんか……』と謙遜しているのかもしれないが、毎回だと会話が弾まない」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

表情や発言にネガティブな要素が多いと、どうしても人は寄りつかなくなるもの。特に他人の悪口や不平不満ばかり言う人は、聞く人が負担を感じている可能性があることも認識しましょう。

■自己主張が強い・性格がキツイ人

・「自己主張が強すぎる子や、性格がキツイ子」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「気が強くて論理的思考が強い。口げんかで負けない」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「他人に厳しい。人は人と割り切ってほっとけばいいのに、人のマナーとかに過敏でうるさい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「口調がきつく、自分の意見が常に正しいと思い込み、それに反すると見下したり攻撃したりする子」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「自分が自分が」と持論ばかり展開し、他人の発言に耳を貸さない人は男女問わず敬遠されるのでは? 聞き方・話し方に気を配ることは大事です。

■サバサバしている・しっかりしすぎている人

・「サバサバして、男っぽい」(28歳/金融・証券/専門職)

・「しっかりし過ぎている姉御肌の女性」(32歳/自動車関連/技術職)

・「サバサバと粗暴を勘ちがいしている」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「なんでも一人で出来てしまう」(27歳/情報・IT/技術職)

サバサバ度合いも、行き過ぎてしまうと、思いやりに欠ける印象に。また、あまりにしっかりしすぎていると、男性がアプローチする隙がないのかも……。

「非モテ」を自覚しているみなさん、これらの声に思い当たることはありませんか? モテる女性を目指すなら、まず勇気をもって一歩踏み出すことが大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]