お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー独女に聞く、ひとまわり年下の男性は恋愛対象? 「はい→価値観が合えばOK」「いいえ→話が合わなそう」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

年の差カップルが増えてきている今、年上男性と付き合う女性が多いというところにスポットがあてられることが多いですが、実は年下男性と付き合う女性というのも、ひそかに増えてきています。そこで今回は、ひとまわり年下の男性は恋愛対象になるか、独身女性に聞いてみました。

Q.12歳年下の男性(年齢がひとまわりちがう男性)は恋愛対象になりますか?

「なる」20.8%
「ならない」79.2%

驚いたことに8割近くの女性が、対象にならないという回答でした。なる派、ならない派、それぞれの女性の本音はどういったところなのでしょうか。

<12歳年下の男性は、恋愛対象になる派>

■法的に問題なければOK

・「20歳をこえていれば問題ないので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「今はちょっと難しいけど、もう何年かして、向こうがいいならどうぞ」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「昔は絶対になしでしたが、ひとまわり下でも社会人ならあり」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ひとまわり年下となると未成年になるので、法律にふれない年齢の年下ならOKといった意見が多かったようです。

■人としての価値観が合えばOK

・「相手の価値観が自分と合っていればいいので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手がしっかりしていればいい」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

年下でも相手がちゃんとしていれば問題ないという意見も多数見られました。

<12歳年下の男性は、恋愛対象にならない派>

■未成年になるので無理

・「12歳も離れていると10代になるので。一歩間違えたら犯罪になります」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「せめて成人していないと無理」(30歳/機械・精密機器/営業職)

やはりひとまわり年下になると、未成年になるので、法律的に無理といった答えが、圧倒的に多かったようです。

■年下はちょっと……

・「話が合わなさそうだから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「年下は苦手なので」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「年下でひとまわりは無理です。相手の親に申し訳ないので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「高校卒業したときに小学校入学なんて……と思うと老いを感じるので」(33歳/その他/その他)

年齢差を感じてしまうため、年下はNGといった女性も多いようでした。

未成年でなければ考えるといった意見が多く、年下男性だとどうしても頼りなく感じてしまうといった意見も多く見られました。しかし、年齢差よりは相手との価値観や環境などを重視するといった意見も。年下男性は母性本能をくすぐられるので、そういうタイプの女性には年下男性がオススメかもしれませんね。あなたは、ひとまわり下の男性と恋をすることについて、どう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数144件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]