お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

何もしない? それともシンプルにマニキュア? 男ウケがいいネイルって?

爪のお手入れまでばっちりしている女子って、おしゃれの代名詞のようなものですよね。マニキュアを塗るだけじゃなくて、キラキラ輝くストーンやキレイな色合いのネイルアートも乙女ゴコロをくすぐります。ところで、女子が爪のお手入れをするのは自分自身が楽しむためでもあるけど、男子たちの目を意識しているのは確か。では、当の男子たちは女子の爪についてどう感じているのでしょうか?

Q.女子のどんな爪が好きですか?

何もしていない爪 52.7%
シンプルにマニキュアだけ塗っている爪 42.9%
ネイルアートが施された爪 4.4%

驚いたことに半数以上が「何もしていない爪」が好きで、「シンプルにマニキュアだけ塗っている爪」を合わせると95%以上の男性がナチュラル系の爪を支持していることが明らかになりました。「ネイルアートが施された爪」がいいと思う男子は全体の5%に満たないという、おしゃれ女子にとってもちょっとショックな結果に。それぞれの「爪」が好きな理由も聞いてみました。

◇何もしていない爪が好き

・「派手なものはなえてしまうし、不潔なイメージがある」(25歳/農林・水産/技術職)

・「素の爪のキレイさがわかるので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「ゴテゴテした爪の女子が苦手だから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「長いと、生活に不便そうなので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「髪とかメイクとかと同じ。何もしていないのが一番」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

半数以上の男子が支持するいわゆるスッピンの爪。ナチュラルを好む男子は爪に関してもナチュラルがお好きなようです。一方「マニキュアを塗る人は料理ができないと思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)とリアルな事情を推測する声も上がっています。よく見ていますね。

◇シンプルにマニキュアだけ塗っている爪が好き

・「凝りすぎているのは苦手」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「奇抜すぎるのも品位に欠くので」(30歳/商社・卸/営業職)

・「気を使っているけどアピールしすぎていないところがいい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「派手すぎず、地味すぎずなので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「シンプルじゃない人は、家事をしていなさそうだから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

確かにオフィスではデコラティブなネイルだと、いろいろなお仕事に支障が出てしまいそうです。かといって何もしていない爪もちょっと……と感じる男子はこのタイプがお好きなようです。

◇ネイルアートが施された爪が好き

・「おしゃれに気を使っているのがわかるから、印象がいい」(30歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいので」(33歳/商社・卸/営業職)

「ネイルアートが施された爪」を支持している男子は純粋におしゃれでかわいいと感じているようです。でも、残念ながらかなりの小数派なのです。

■まとめ

思わず自分の爪を見ちゃった女子はいませんか? 男子たちも何気なく女子の指先を見ていろいろ感じているのですね。やはり指先のおしゃれについてもまわりへの気配りは必要なようです。オフィス、女子会、デートなど、目的に合わせたネイルを楽しむのも女子力の1つかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]