お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

専門家に聞くカレとの人間関係!定期的に連絡を取っていても、デートに誘わない気になるカレの心理

距離があるカップル

こんにちは、心理カウンセラーの中野とも子です。
カレのちょっとした一言の裏を読む、恋愛読心術シリーズ。

気になる彼と、メールやLINEでは連絡を取っているけれど、デートに誘ってくれない!
という状況について考えて見ましょう。

【意外と不満を抱えてる!? 男性が絶対に言わない彼女への不満9パターン】

お互い、見たい映画やスポーツの試合、食べに行きたいレストランの話なんかも出ているというのに、具体的に「行こう」ということにならない状況。「何で誘ってくれないの?誘ってよ!」なんてイライラしてませんか?

そもそも、男性にはテストステロンというハンティング本能をつかさどるホルモンが多く出ており、そして言語コミュニケーションが苦手な生き物ですので、あなたとの会話が「LINEがあるから満足」なんていうことは考えにくいのです。

ですから、カレが正真正銘の男子であるならば、どこかであなたと「Hしたい」という下心がある可能性が。

じゃあ、じゃあなんで誘わないの!?

その時、カレの心理としては以下のことが考えられます。

1、あなたを誘いたいのはヤマヤマだけど、断られるのが怖くて誘えない
2、あなたと抜き差しならぬ関係になると結婚を迫られるようで怖い
3、いつか誘おうかと思っていはいるが、大人の余裕を演出して焦らしている
4、じつは彼女持ち
5、あなたのことを100%友達だと思っている

あなたからカレを上手に誘ってあげて!

1はいわゆる「受け身男子」です。

そう、男の人だって怖いのです。女性を誘って断られたりしたら、人格否定されたような気持ちになるのでしょう。とても傷ついてしまうから、だったらあなたとこのままの状態をキープしていたいと思っています。こういった男子には、いっそあなたから誘ってみてはいかがでしょうか。しかし、あくまで男性を立ててあげることを忘れずに。

「私についておいで」的な雰囲気をだしてはいけません。あくまで、エスコートは男性ができるように、「どこそこに連れて行ってください!」という感じで、可愛らしく。

実はカレを追い詰めている可能性アリかも

2ですが、これはあなたに問題ありです。

年頃だからといって、「結婚したい」・「仕事辞めたい」オーラを出していませんか? もっと、明るく、軽くデートを楽しみますよ、という雰囲気でいないと、イマドキの男子は怖がってしまいます。

自分を演出したい気持ちがあるのかも!

3は、恋愛ハウツーの読みすぎかと思われます。(私が言えた義理ではありませんが……笑)

彼らは「一味ちがう男でありたい、大人だと思われたい」のです。あまり誠実なイメージはありませんが、そんな彼らの演出に乗っかってあげるのもひとつなのかもしれません。

カレの心の状況は直球勝負で確認を!

4は、彼は今カノからあなたに乗り換え検討中、もしくはあなたとの浮気を検討中かもしれません。

その辺を見極めるために「実は彼女とかいるの?」などと直球を投げて、相手のうろたえぶりを観察してみるのもいいかもしれません。

もしかして女性ホルモン足りない?

さあ一番ややこしいのは、5の場合です。

本当にあなたが100%友達ってことは、彼にあなたの女性ホルモンがまったくかぎ分けられていない、ということになります。

彼にデートに誘われたかったら、女子力を上げてフェロモンを分泌して、青い鳥は近くにいた!っていう結末を迎えましょう。

では、またね!

(心理カウンセラー 中野とも子)

お役立ち情報[PR]