お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚してもモテる男性は、「尊敬モテ」「誠実モテ」「女好きモテ」の3タイプ

女性のみなさん、結婚しても旦那さまにはモテていてほしいと思いますか? モテすぎは困るけど、ちょっとくらいは周囲にステキな男性だと思われていてほしい、という方は多いかもしれませんね。では、結婚してもモテる男性とはどんな人なのか、マイナビウエディング編集部ではその特徴についてアンケートを実施しました。

結婚してもモテる男性は約3割!

Q.ご自身の周りに、結婚してもモテる男性はいますか?
はい(29.2%)
いいえ(71.8%)

約3人に1人が、周囲に結婚してもモテる男性がいると感じています。

特徴は、「やさしい」「仕事できる」「トークが面白い」

Q.その人の特徴を教えてください(複数回答)
1位 やさしい(49.6%)
2位 仕事できる / トークが面白い(45.4%)
3位 イケメン(38.3%)

最も多かった特徴が「やさしい」。女性はコミュニケーションを非常に大切にするので、普段のちょっとした感謝や気配り、仕事の状況確認や相談事を丁寧にしてくれる男性はやはり人気のようです。「面倒見がよく、よく相談相手になっている(男性/技術/35歳)」「話をきちんと聞いてくれる(女性/事務/30歳)」「奥さまにも部下にも心遣いを忘れず、やさしい態度で接してくれる(女性/事務/49歳)」「分け隔てなく公平(女性/教育/41歳)」など。みんなに等しくやさしく、尊敬できる男性である様子が伺えます。

2位は、同率で「仕事ができる」と「トークの面白さ」がランクイン。「仕事ができるので信頼されている(男性/経営/47歳)」「サービス精神が旺盛で、一緒に仕事をしていて楽しい(女性/事務/30歳)」など、安心して一緒に楽しく仕事ができる人物性が評価されています。
また、トークに関しては「ユーモアのセンスがあり、会話が面白い(女性/事務/22歳)」「いろんな話題をもっている(女性/営業/33歳)」「飲み会でも、周りにいつも人が集まっていてにぎやか(女性/事務/24歳)」など。周囲を飽きさせず、一緒に飲みたいと思わせる楽しい会話力が人気に繋がっているようです。

3位は「イケメン」。実はこれ、容姿だけではなく「身だしなみもきちんとしていてセンスがいい(女性/金融/29歳)」「一挙手一投足が紳士(男性/医療/30歳)」など、ファッションや振る舞いも含めて“イケメン”と判断されることも多いようです。

中には、「島耕作みたい(女性/運輸/32歳)」「つるべ師匠みたい(女性/不動産/40歳)」といった具体的な人物名での回答も。前者は仕事にも恋にも前向きなサラリーマン像、後者は面白く、周囲に非常に慕われている男性像が想像できますね。

結婚してもモテる男性は、「尊敬モテ」「誠実モテ」「女好きモテ」の3タイプ

身の回りで結婚してもモテる男性について、さらに詳しくエピソードを集めたところ、主に3タイプいることが浮かび上がりました。

まず、<1>人として尊敬され、男女共から慕われている男性。「部下からの信頼が厚い(女性/IT/49歳)」「やさしく暖かく接してくれるので、人が集まってくる」(男性/経営/47歳)など。

続いて、<2>奥さまや家庭を大事にする誠実さが高く支持されている男性。「若い女の子によく食事に行きたいと誘われるが、奥さんに悪いからと断っている。それでさらに好感度が上がっている(女性/機械/30歳)」「遊んでも浮気してもいないが、ああいう男性と結婚したいとたくさんの新人女性に言われる(女性/学校/27歳)」「独身女性から、結婚するならあのタイプだよねと言われている(女性/法人/30歳)」等々、妻冥利につきるコメントも。

ただ、中には<3>遊びや不倫にも積極的で、女好きゆえにモテている、という男性陣も。「不倫するならあの人、と言っている女性社員がいる(女性/金融/27歳)」といった“一方的な横恋慕”ならまだしも、「積極的でナンパに抵抗がない(女性/派遣/24歳)」「合コンに引っ張りだこ(女性/IT/28歳)」「毎年奥さん以外の人と旅行(女性/学校/27歳)」「浮気しまくり(女性/建設/42歳)」など穏やかならざるコメントも。色々な夫婦関係があるとは思いますが、結婚をした自覚を持ち、どうぞ奥さまと家庭は大切に……!

いつまでも男性として魅力的なことは誇らしくもあるけれど、結婚をした後は、人として慕われたり、妻や家族思いなところも含めてモテる、そんな旦那様だと女性は一番うれしいかもしれませんね。みなさんの周囲にも、結婚してもモテる男性はいますか?

※アンケート対象
調査時期:2014年4月25日~2014年5月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の男女500名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

※この記事は2014年05月09日に公開されたものです

SHARE