お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 結婚

料理もケーキも手作りで移動は自転車!? オランダで注目のエコ・ウエディング

インフォグラフィックス『世界各国ウエディング事情 オランダ編』

ウエディングパークが運営する「ガールズスタイル LABO(GSL)」は、リサーチした情報やデータを視覚的に表現するインフォグラフィックスの第12弾企画として、『世界各国ウエディング 事情 オランダ編』を公開した。

【春に行きたいヨーロッパの都市10選「オランダ アムステルダム」】

オランダでは「地球に負担をかけないエコな暮らし」がブームとなり、結婚式でもオーガニックなどにこだわったエコ的なスタイルが注目されているという。同インフォグラフィックスによると、ハネムーンを除いた結婚費用は平均130万円。準備にかける時間は1年以上で、その間にできる限り結婚式で使うアイテムを手作りしたり、エコ関連業者を慎重に吟味するという。

披露宴の料理はフルコースやビュッフェ形式が一般的だが、カップルによる手作りの料理が振る舞われたり、ウエディングケーキも新郎新婦が手作りするのがトレンドとなっている。また、結婚指輪の平均予算は2万6000円から13万円。オーガニック木材やリサイクルの金属を使った指輪を、自分たちでデザインする。さらに、ゲストへのギフトはオーガニック製品やフェアトレード食品に、自分たちの移動手段をリムジンでなく自転車にするなど、とことん“エコ”にこだわった、オランダのエコ・ウエディングが一目でわかる内容となっている。

お役立ち情報[PR]