お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

しぐさから分かる!男性のうその見抜き方4つ「言葉と表情の喜怒哀楽があわない」

男性のうそにつかれてうんざりしている女性も多いのではないでしょうか。男性は女性ほどうそをつくのが上手ではないので、実は見抜けるポイントは多いのです。そこで今回は男性のしぐさからうそを見抜く方法を4つご紹介しましょう。

【必見!男性の嘘を見破る10のポイント「まばたきが増える」「つなぎ言葉が多い」】

■1.目の動きで見抜く

うそがばれないようにするためには、ごまかそうと必死の抵抗をします。目の動きは非常にわかりやすく、核心を突くような会話であれば目が泳いだり、興味がなさそうに視線をあえてそらしたりします。逆に視線がしっかりとあなたのほうを向いていればうそではない証拠なので、重要な話は向かい合ってするのがオススメ。

■2.話し方で見抜く

会話をすすめていくことで途端に無口になったり、違う話題にかえようとしたりする場合はその話題を嫌がっている証拠。さらに問い詰められることで、自分の非を他人におきかえたり逆ギレしたりする傾向にあります。この話題に触れられたくないと言うことはうそが隠されている可能性も高いので、怒らせないように慎重に接してみましょう。

うそだということがしぐさから読みとれればそれ以上は問い詰めず、口論になる前にその話題を終わらせるのもひとつの手です。

■3.動きで見抜く

うそがばれそうになれば挙動不審になり、動きがぎこちなくなることがあります。一定の場所にとどまらずにウロウロしたり、貧乏ゆすりをしたり、急に出掛けてその場から逃げ出そうとしたら要注意!

例えば、スマホなどの携帯端末を勝手に触られるのは嫌という人が多いですが、やましいことがないということなら事前に断りを入れることで触らせてくれるはず。もしかたくなに拒否するなら、見られたくない何かがあるという証拠です。

■4.表情で見抜く

口や目の動きは何とかコントロールできても、表情は意外に本音が表れてしまうことも少なくありません。言っている言葉と表情の喜怒哀楽があわないようであれば、うその可能性は高いでしょう。また、うそがばれないように作り笑いをしてごまかすケースも多いので、口元もよく見ておくこと。

男性のうそは追及しすぎるとケンカの原因にもなります。あなたの気持ちをソフトに伝え、男性が自主的にうそを反省してくれるような状況を目指してみましょう。

お役立ち情報[PR]