お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

男性の8割が初デートの会計は「男性が多く・または全額支払うべき」と回答

初デートの会計はどうするべきと思いますか?

マッチアラームは4月23日~24日にかけて、独身男女2,959名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施した。

【「初デートでファミレスってアリ? しかもワリカン!」明暗を分けた独女たちの初デート】

●男性の44%が「男性が多めに払う」と回答

まず、初デートの会計はどうするべきだと思うか尋ねた。男性で最も多い回答は「男性が多めに払う」(43.9%)、続いて「男性が全額払う」(35.9%)だった。以下、「割り勘」(14.6%)、「収入や年齢が上の方が多め、もしくは全額払う」(5.6%)となっている。

「男性が全額払う」と回答した人にその理由を聞くと「男として当然(30代)」「見栄を張りたい(20代)」といった意見が多かった。「男性が多めに払う」の理由としては「全額払うのはきつい(20代)」「割り勘だとかっこ悪い(20代)」などが挙げられた。

「割り勘」の理由は「男女平等にするのが普通(20代)」「気を使わなくていい(30代)」、「収入や年齢が上の方が多めもしくは全額払う」の理由としては「男性がおごるのはバブル世代(20代)」「持っている人が出すべき(20代)」などだった。

●女性の4人に1人は「割り勘」派

次に女性に初デートの会計はどうするべきか尋ねたところ、最も多かった回答は「男性が多めに払う」( 43.1%)だった。2位は「割り勘」(25.5%)、3位は「男性が全額払う」(24.2%)、4位は「収入や年齢が上の方が多め、もしくは全額払う」(7.3%)だった。

「男性が全額払う」と回答した人にその理由を聞くと「最初ぐらいは男性に出してほしい(30代)」といった意見が多かった。「男性が多めに払う」と回答した人の理由としては、「男性のメンツがある(20代)」「そのくらいの余裕がほしい(20代)」などが挙げられた。

「割り勘」の理由は「気兼ねしない(30代)」「がめつい女と思われたくない(20代)」など、「収入や年齢が上の人が多め、もしくは全額払う」の理由は「男性が払うという時代ではないから(30代)」などだった。

お役立ち情報[PR]