お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

5歳以上年下の男性から告白されたら、素直に受け止められる? 「いいえ→弟より若いと気が引ける」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

アラサー女子にとって「年の差」は大きな関心事。自分より年下すぎても、年上すぎてもちょっと抵抗があるのが事実です。今回、アラサー女子に、「もし、自分より5歳以上年下の男性から告白されたら、素直に受け止められるか」を聞いてみました!

Q.もし、自分より5歳以上年下の男性から告白されたら、素直に受け止められますか?

「受け止められる」58.7%
「受け止められない」41.3%

まずは「受け止められる」と答えた女性の意見を聞いてみましょう。

■素直にうれしい

・「あまり告白されたことがないので、素直にうれしいから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「告白してくれたことに対して、誠実でいたいから」(28歳/自動車関連/技術職)

彼からの「告白」に対して向き合うという意見。好きな気持ちを大切にしたいと強く思う人にとって、年齢はなんの関係もないのかもしれません。

■年齢は関係ない

・「年齢よりも、その人がどういう人かが問題だと思うから」(28歳/学校・教育関連/教論)

・「自分を好きでいてくれたら、年は関係ない」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「相手の精神年齢が問題なので、相手によっては受け止められる」という意見もあり、年齢を気にすることがない人は、「人間性」や「自分への愛の深さ」を見ているようです。

続いて「受け止められない」と答えた女性の意見です。

■気が引ける

・「5歳以上下って事は、自分の弟よりも年下で、そもそも恋愛対象でないから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「3歳下の弟より若いと、ちょっと気が引ける」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

家族である弟より年下を「男性」としてみるのはちょっと……。という女性も。5歳以上年下となると男性ではなく「男の子」という印象になってしまうのでしょうか。

■ギャップを感じる

・「ジェネレーションギャップが大きそうだから」(31歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「話が合うのかなど、どうなのか考えてしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

5歳もちがえば、話題や好きなアーティスト、流行ったドラマなどが食いちがってくる可能性が大。価値観や考え方のちがいを乗りこえることはちょっと難しいと感じてしまいます。

そのほかにも、年下男性からの告白に対して、「からかわれてるだけじゃないの?」や「遊ばれてるかも!」など、ネガティブな印象を抱いてしまう人も。「年齢」に対して敏感になっているアラサー女子にとっては、若い男性の発言の真意を探ってしまうところもあるよう。

彼の「誠実さ」を見抜き、年齢を越えて「幸せ」になるために、相手をよく知ることが大事なのかもしれません。あなたは、5歳以上年下の男性から告白されたら、素直に受け止められますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数206件(26歳~34歳。未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]