お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

毎週どこかで開催中! 働く女子は、「街コン」についてどう思っている?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

町おこしとしてスタートした「街コン」。今では新しい出会いの場として、さまざまな場所で開催されていますよね。今回は働く女子に「『街コン』について思うことについてアンケート。話題のイベントについて、みんなどんなふうに考えているのか調査してみました。

●第1位/「興味はあるが、参加する勇気がない」……26.3%
○第2位/「興味がない」……21.9%
●第3位/「参加してみたい」……16.6%
○第4位/「いい町おこしになると思う」……15.7%
●第5位/「人脈が広がりそうだと思う」……9.4%
○第6位/「参加しても損しそうだと思う」……7.8%
●第7位/「お金儲けのにおいがする」……7.5%
○第7位/「危険そうな気がする」……7.5%
●第9位/「楽しそう」……6.9%
○第10位/「すぐ廃れそうだと思う」……6.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は26.3%で「興味はあるが、参加する勇気がない」でした! 「人見知りだから……」と参加におよび腰な女子が多いみたい。「一緒に行ってくれる女友だちがいたら」行ってみたいと考えている人が多いのかも。

第2位は21.9%で「興味がない」。こちらを選んだ人は「彼氏がいる」人が多数。フリーの人は「あまり出会えそうにない」と考えていました。

第3位は16.6%で「参加してみたい」がランクイン。「どんな感じなのか興味がある」と前向きな女子も。「行った人はみんな楽しかったという」と機会があったら、ぜひ参加したいようです。

大抵の街コンは同性何名かで参加するのが基本。複数の飲食店を回れ、食べ放題&飲み放題なイベントが主です。現在、主要都市では毎週開催されるほど増えているそう! 女子は参加費が安めなので、新しい友だちを作るくらいの気持ちで、女友だちと気軽に参加してみてはいかが?(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数319件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]