お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が思わず大切にしたくなる! 「大事に扱われる」女性の特徴・5選

歩く女性身だしなみは整えているし、女子力にも自信アリ。なのになぜか男性に「女性扱いされない」こと、ありますよね。「女性としての扱いをされる人」の特徴とは何でしょうか? 男性陣に胸の内を語ってもらいました!

■かわいらしさがある

・「ふわふわな雰囲気」(28歳/自動車関連/技術職)
・「かわいらしい人」(27歳/金融・証券/営業職)
・「癒やし系」(23歳/電機/技術職)

第一印象として「かわいらしさ」に注目するご意見が多かったです。「癒やし系」なんて言葉もありますよね。かわいらしいマスコットのように大事にされるのでしょうか。

■ちょっぴり弱みがある

・「どこか頼りないところがある」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「一生懸命やってるけどドジ」(31歳/自動車関連/技術職)
・「ある程度の弱さを持っていること。完璧なキャリアウーマンみたいな女性は『大事にしたい』とは思われないと思います」(33歳/通信/事務系専門職)

ちょっとした弱みのある女性は擁護の対象となるようです。父性を刺激されるのかも?

■気配り上手

・「気配りができる、優しい」(30歳/商社・卸/営業職)
・「かいがいしい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「一歩引いて男を立てる」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事ができるキャリアウーマンタイプの女性から、女性らしい気配りを見せられたらドキドキしてしまいますよね。

■しっかり者

・「自分に自信を持ち、自分を大事にしてる」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「常に明るくて頑張り屋さんな子」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「料理がうまかったり、礼儀正しいなどしっかりとしている」(30歳/情報・IT/技術職)

しっかり者で、おいしい料理を作ってくれる女性なんて、理想的ですよね。そんな人がいたら大事にして、側にいてほしいものです。結婚相手に求める条件にも似ていますね。

■薄幸の美女!?

・「病気がちな美人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「病的で身体が弱い」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「守りたいと思わせるきゃしゃさ」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

実際にはあまり見たことがないのですが、こういったご意見も。たしかに何かと気になって面倒を見てあげたいものです。でも職場にいるのでしょうか……?

ぜひとも候補になりたい「女性として、大事な扱いをされる人」。今回はその特徴を調べてみましたが、思いは人それぞれのよう。ステレオタイプな見方から離れて、自分らしくいる女性が輝くのかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数126件。22歳~33歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]