お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

カラオケで好きな彼を落とそう!「自分の歌う曲より相手の曲を聞く時が大事」

合コンや飲み会で、利用する機会も多いのが「カラオケ」。異性とでも気軽にワイワイできる、不思議な魅力がありますよね。実は、異性との合コンではただ盛り上がるだけではもったいない!ということをご存じですか? カラオケだからこそ実践できるモテテクを紹介しちゃいます!

【モテると思ったら勘違い? 働く女子のモテテクの落とし穴】

■照明は落とし気味で……

気になる彼とカラオケに行くことになったら、まずするべきことは「会場の雰囲気を作る」ことです。とは言っても、実際にやるべきことは非常に簡単。入り口近くの照明スイッチを操作して、部屋全体を薄暗くすればOKです。

これは心理学でいう「暗闇効果」を利用するためのテクニック。人は暗闇の中では不安な気持ちを抱きやすいのです。そして近くに座っている相手に親近感を抱きやすいと言われています。また、顔が見づらいというのも大きなメリットです。

相手の顔を見て話したければ、自然と二人の距離は縮まります。また部屋が明るいときよりも、お互いに近づくことへの心理的ハードルが低くなるでしょう。

■相手の歌を聞くときには

カラオケでは、つい自分が歌う順番に意識が向きがちです。「上手に歌ってかわいいと思われたい!」なんて思う女子は多いのではないでしょうか。しかし、実はここに大きな落とし穴が……! 実は意識するべきなのは、自分が歌うときよりも彼が歌っているときなのです。

このときのリアクションは何より大切! 「この歌、好きなの」や「初めて聞いたけど、すごくいい曲だね」など、相手の選曲を褒めることで好感度アップを狙いましょう。彼の歌唱力を褒めるのは難しいケースもありますが、選曲ならば気軽に褒めることが可能です。

そうしたリアクションは、その後の会話にもつながることでしょう。相手が歌っているチャンスのときに、自分が次に歌う曲を選ぶのに必死……なんて状況は避けましょうね。

■ズバリ、男心をつかむ曲とは!?

さて、最後のアドバイスポイントは、自分が歌う曲の選び方についてです。みんなで盛り上がれる曲もあれば女子ウケが良い曲もありますよね。同じように、男性の心をつかみやすい曲の特徴というものもあるのです。こうした特徴を持っている曲を、ぜひ自分のレパートリーに加えましょう。

オススメはAKB48の人気曲やaiko、西野カナ、YUIなどの女性シンガー・ソングライターの曲、いきものがかりなどの誰にでもなじみやすい曲です。女子らしい雰囲気を出しながらも、やりすぎていない感じが男性にも好評のよう。

皆が盛り上がっているときには、アップテンポな曲を選び、しっとりした雰囲気のときにはバラードを選ぶのがオススメ。周囲の空気を読んで、選曲をしましょう。自分が自信を持って歌えそうな曲を、「マイモテソング」として準備してみてはいかがでしょうか。

カラオケで好きな彼を落とすためには、部屋に入った瞬間から「工夫」を凝らす必要がありそうです。ほんの少しの工夫や気遣いをするだけで、気になる彼との距離をもっと近づけられるのかも……? ぜひ実践してみてください。

お役立ち情報[PR]