お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女への嘘をごまかすための上手い(?)言い訳「嘘を本当に」「他人になすりつける」

会話をするカップル正直に言っては角が立つ場合に彼女についた嘘。「本当に?」などと、疑惑たっぷりに追求されたらどうしますか? 男性のみなさんによく使う上手い言い訳を教えてもらいました。

【男性が会話中にドキッとしてしまう女性の言葉づかいは? 「お●●」「関西弁」】

■お仕事ですから

・「仕事関係の話をする」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「仕事で残業があるので」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「『仕事で忙しい』とか、『疲れている』とか言います」(31歳/食品・飲料/営業職)

「会えない」ときの言い訳でしょうか。女性にとって仕事と言われると、その裏取りが難しいため信じるしかなく、お仕事関係の言い訳は鉄板です。

■上手に言いくるめる

・「『今度何かおごるよ』と言ってごまかす」(30歳/情報・IT/技術職)
・「他の人もそうだよ」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「例え話を多用して、けむに巻く」(27歳/人材派遣・人材紹介/その他)

上手に言ってその場を逃れます。納得できない彼女からあとでもう一度追求されるかもしれませんので、別のことで気をそらし続ける努力が必要です。

■とぼける

・「『そういうことはないよ』と言う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分のせいではなく他人になすりつける」(30歳/商社・卸/営業職)
・「ごめん。今考え事をしてた」(31歳/情報・IT/技術職)

話を聞き流したときなどに使えそうな言い訳です。やりすぎると更に炎上するパターンも。

■できるだけ本当のことを言う

・「詳細を省いた事実しか話さない。嘘ではないと言えるレベルに」(32歳/情報・IT/技術職)
・「不可抗力であることを説明する」(31歳/金融・証券事務系専門職)

嘘の部分を省き、本当のことだけを話せば、説得力がでるかもしれません。正直に全てを話して、自分を正当化するのも煙に巻く上手いやり方です。

■迫真の演技にチャレンジ

・「嘘を本当にすればいいかなと思う」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「おなかが痛い」(31歳/情報・IT/技術職)
嘘をきっかけに迫真の演技を始めるパターンです。本当にしてもいい嘘かどうかがポイントですよね。笑って許せる軽い嘘ならいいかもしれません。!

上手い人と下手な人のいる嘘のつき方。言い訳はさまざまですが、なんとなく人間性を感じさせますね。みなさんはどのような言い訳をしたことがありますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数137件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]