お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ぶっちゃけ、つけまつげってアリ? ナシ?

簡単にパッチリとした目元を演出してくれるつけまつげ。長さや密度などによってたくさんの種類が用意されているだけでなく、価格もリーズナブルなので、気軽に利用できるのも魅力ですよね。でも、男性の目から見てつけまつげってどうなの……? ということで質問してみました!

Q.つけまつげをつけている女性はアリ? それともナシ?

「アリ」44.1%
「ナシ」55.9%

どうやら「ナシ!」という人のほうがやや多い模様です。どの辺りが「ナシ」なのか、選んだ理由などを聞いてみましょう!

■つけまつげは詐欺!?

・「度合いによるけど詐欺」(29歳/電機/技術職)

・「普段はまつ毛が短くて、目が小さいのではないかと思ってしまうから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「本当の顔つきや表情が、一番素敵だから」(29歳/情報・IT/営業職)

どうしても、もともと持っている目とは違った印象になるつけまつげ。「だまされたー!」という感想を抱く男性がいても不思議ではありませんよね。しかし女性にとっては、その「ちょっとした変身」こそがお楽しみでもあるのです。

■つけまつげは不要!

・「目が不自然だから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「日本顔には似合わないと思うので」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「全然かわいくないし、目が細い人がやると余計に変。怖く見える」(26歳/情報・IT/技術職)

つけまつげをつけると目元の印象が強くなります。それゆえ「不自然」「やりすぎ」「似合わない」といったイメージを持つ男性も多いようです。つけまつげを使う分量と、自然に見せるテクニックは大事ですね。

では続いて「アリ」と答えたみなさんの意見です!

■問題なし!

・「メイクの一種だと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「誰でも自分をよく見せたいと思うから」(27歳/その他/その他)

・「おしゃれに気を使っていて、いいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

少しでもかわいくなりたい!という女性の心を理解している男性も多いようです。そう、つけまつげはメイクなのですよ。

■つけまつげ、かわいいです!

・「かわいく見えるので、いいと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「似合っていればいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「それでキレイになるなら、つければいいと思う」(30歳/食品・飲料/技術職)

似合っているならそれでOK!という男性の声も。目元パッチリの女性を「かわいい!」という人も多いことでしょう。だからこそのつけまつげなのです。

今回は「ナシ」という人が「アリ」を上回りましたが、どうやらその原因はつけまつげの「不自然さ」によるところが大きい模様。シチュエーションにもよると思いますが、何枚も重ねづけするなど、過度のボリュームアップはどうしても自然さを欠いてしまいます。ナチュラルにボリュームアップできるよう、メイクの腕前を磨いていくことも大事ですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]