お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

意外!? 働く女子の75.2%が、“男性上司のほうが仕事がしやすい”と回答!「おっさんキラーなので」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

新入社員が入ってきたり、異動もあったりと、仕事の環境が大きく変わることも多い新年度。上司が「男性」か「女性」かで、仕事のしやすさがちがう! と感じる人もいるのでは? そこで今回は、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.男性の上司と女性の上司、どちらのほうが仕事がしやすいと思う?
男性の上司……75.2%
女性の上司……24.8%

<男性の上司派の意見>

■絶対、男性の上司のほうがいい

・「扱いやすい」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「感情的にならない人が多いから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「サバサバしていそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「やさしい人が多いから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「女性と比較すると感情的になりにくいから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

「扱いやすい」、「サバサバしていていい」という意見が目立ちました。女性より男性のほうが感情的になることが少なく、仕事の面ではやりやすいと考える人が多いみたい。

■男性上司のほうが楽!?

・「甘えが通用するような気がする」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「おっさんキラーなので」(32歳/運輸・倉庫/事務権専門職)
・「女という武器が使えるので」(27歳/情報・IT/技術職)

男性上司は、女性に対して「やさしい」という意見も。無意識かもしれませんが、異性相手にはやさしくなってしまうのでしょうか。

■女性の上司がNGな理由

・「女性同士だともめることが多いから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「女性は面倒くさい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「女性はやっぱりネチネチしてるし怖い」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「女性だと余計な気を使う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女性は気分にムラがあるから」(29歳/情報・IT/専門職)
・「今の職場の女性管理職が感情的で嫌だから」(26歳/人材派遣/事務系専門職)

同じ女性だからこそ、相手の面倒な部分がわかってしまうことから、女性の上司はNG、という回答が目立ちました。

<女性の上司派の意見>

■女性同士のほうが理解してくれる

・「気持ちをわかってくれるから」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「女性ならではの悩みをわかってくれる」(26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「家庭の事情など理解してもらいやすい」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系
・「仕事面以外のところも理解してくれそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

仕事の内容とは別に、家庭のことなど、女性ならではの事情をわかってくれるのは、やっぱり女性上司なのかも。

■男性の上司がNGな理由

・「男性は大事なことをあまり覚えていないので」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「男性は変にプライドが高い人が多くて、その点を考えてコミュニケーションをとるのが面倒くさい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「男性の上司にパワハラをされた経験があるから」(22歳/医療・福祉/その他)

「男性を立てる」ということがある程度できる人なら問題なさそうですが、なかなかできない人だと、男性の上司は面倒くさいかもしれませんね。

全体的な結果としては、男性の上司のほうが一緒に仕事をしやすい、と働く女性は考えているみたい。でも、いいところ、悪いところは性別に限らず、人それぞれあるはず。どんな上司かじっくり見極めて、一緒に仕事をしていくのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳〜34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]