お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、そんなことで? 男子に聞いた「思わず、この子と付き合いたいと思う」瞬間

女性男性は女性のどういった部分を見て、付き合いたいと思ったり、その気になってしまうのでしょうか? 見た目や性格はもちろん大切ですが、それだけが付き合う決め手ではないはず……。今回は男性が女性と付き合いたいと思った瞬間にどんな出来事があったのか聞いてみました!

【男子はデート中、●●をチェックしてる! 2回目デートに誘われない女子の特徴】

■尽くしてくれる女性

・「尽くしてくれる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「毎日笑顔であいさつをする。弁当を作ってくれる」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「風邪ひいたときに看病」(31歳/金融・証券/専門職)

答えとして多かったのが、女性が男性に対して尽くすことでした。最近ではあまり男性に尽くす女性というのは多くないと思いますが、やはり男性は尽くしてくれる女性に弱いようです。

■甘え上手な女性

・「甘えられる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「上目づかいで甘えられたら、付き合いたいと思ってしまう」(30歳/情報・IT/技術職)
・「色っぽい一面を見てしまったとき」(32歳/情報・IT/営業職)

こちらの答えも、多くの男性があげられていました。甘えられるとついその気になってしまい、その女性と付き合いたいと考えてしまう男性は多いよう。甘える行為は男性の自尊心をくすぐるため、悪い気がしないという方が多いようです。

■母親のような助けてくれる存在

・「いろいろと助けてくれる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「部署で一人遅くまで残業しているときに、手伝おうかとか言われたらグッと来てしまう」(26歳/建設・土木/技術職)
・「おいしい料理を簡単に作ってしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

自分のことを気にかけ、手を差し伸べてくれる女性に男性は弱いものです。多かれ少なかれ男性はマザコンなため、お母さん的要素の高い行動や言動に、男性は思わずその気になってしまうのかもしれません。

■積極的な女性

・「軽くボディータッチを、お酒の席でする」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「飲みに行って甘えられたら、ちょっと気持ち傾いてしまうと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「やらせてくれそうなとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

一見、甘えてくる女性と似通っていますが、こちらはもっと積極的な答えのようです。飲み会でのボディータッチは、男性をその気にさせる高度テクニックと言えますが、あまり行き過ぎると軽い女性と思われることもあるため要注意です。

男性は基本的に、ストレートな行動や言動が好きな生き物で、あまり複雑な行動や言葉に対しては反応が薄くなってしまうようです。気になる男性と付き合いたいと考えるなら、遠回しな行動よりストレートな言葉を投げかけるほうが、より効果的と言えそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~33歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]