お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! あなたの好みは犬っぽい女性? 猫っぽい女性?

世の中にはいろいろなタイプの女性がいますが、「素直に甘えるか、そうでないか」というのは、恋愛を考える上で重要なポイントでしょう。素直に甘えてくるタイプを「犬タイプ」とすると、その逆はちょっとツンデレ気味の「猫タイプ」といえそう。では、男性が好きなのは……? みなさんの好みを聞いてみました。

Q.誠実で甘え上手な犬タイプと、ツンデレが魅力的な猫タイプの女性、どちらが好みですか?

「犬タイプ」72.1%
「猫タイプ」27.9%

圧倒的に「犬タイプ」が好き!という人が多いよう。では、そのココロをのぞいてみましょう!

■やっぱり誠実さは大事!

・「信用できる感じがするので、誠実な甘えタイプのほうが好き」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気持ちを率直に出してほしいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「素直なほうがいいから。気持ちが伝わりやすいし伝えやすいから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

何と言っても「わかりやすい」という点が、男性を安心させるようです。このタイプの男性には、ミステリアスな雰囲気よりも、率直に気持ちを表現してあげるほうが、関係を深めることができそう。

■甘えてくれるとうれしい

・「思いっきり自分には甘えてくれるとうれしいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「素直に甘えてきてくれるほうがかわいいから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「甘えてもらいたい願望が強い。ツンデレより素直に甘えてくれるほうがいい」(26歳/情報・IT/技術職)

女性には甘えてほしい、と思っている男性はやはり多いようですね。こんな彼が相手なら、普段なかなかできない人も、思い切って甘えてしまっては?

■ツンデレが苦手です

・「気まぐれな人は面倒なのでいや」(30歳/商社・卸/営業職)

・「猫タイプは自分勝手だから。そういうタイプの人は人の話を聞かない」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「ツンデレだと嫌われていると思ってしまいそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ツンデレが許されるのは二次元だけで、リアルでツンツンされるとイライラする」(31歳/機械・精密機器/技術職)

すっかり市民権を得た「ツンデレ」も、実際にやられるとイラッとする人が多いようです。こんなタイプの男性には、下手な駆け引きよりも直球で勝負したほうが良さそう!?

では逆に「猫タイプ」がいい!というみなさんの意見も聞いてみましょう!

■ツンデレがかっこいい

・「ツンデレの猫タイプのほうが女性ぽくって魅力的に感じるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「あんまりベタベタも嫌だから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「こびるのは見ていて嫌になる」(30歳/自動車関連/技術職)

・「甘え上手とかうそ臭い」(32歳/情報・IT/技術職)

「甘え=こび」というイメージを抱くのは、女性だけではありません。あからさまな態度は男性の気持ちをなえさせてしまうことも……。

多くの男性は、駆け引きなどのない、まさしく愛犬のような、率直で誠実な女性の態度を望んでいるようです。あまりにも気ままな態度を取ると、「面倒くさい人」と思われてしまう可能性も……。甘えもツンデレも、やり過ぎには気をつけたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]