お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

釣った魚にエサはやらないって本当!? 付き合ったら変わった「豹変彼氏」の特徴12選

「付き合う前はあんなにやさしかったのに……」「なんでもっと大切にしてくれないの!」なんて、付き合う前とあとのギャップに悩むこと、ありませんか? 釣った魚にエサはやらない! とはよく聞くけれど、そんな豹変彼氏は実際に生息するみたい。付き合ったら変わってしまった彼氏について、働く女子に聞いてみました。

■俺様な男

「付き合うまではすごく気を遣ってくれてやさしかったのに、付き合ったら俺様になってしまった。亭主関白もいいところ」(27歳/医療・福祉/専門職)

やさしさの殻を破って、本性が出てきてしまったようですね。

■束縛が激しい男

「束縛がすごく強くなった。女友だちの家に泊まりに行く日に信用されなくて、夜中、友だちの家まで来てしまった」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

彼女のことが気になるのはわかるけれど、お互い信頼し合える関係じゃないと続かないですよね。

■雑に扱う男

「付き合うまでずっと姫扱いだったのに、付き合ったあとから、ときどきお前的に扱われることがある」(32歳/医療・福祉/専門職)

急に雑に扱われてしまうのは、ショックですよね。「付き合う前は、デートのときは荷物を持ってくれていたのになぁ」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)なんて声も。

■気を抜く男

「付き合ったら、どんどん気を抜く男がいた。服装も食べ物も、何をするにも手抜きで驚いた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ちょっとオシャレしたり、ちょっといいレストランに行ったりするのは、恋人気分を高めるエッセンスにもなるもの。お互い手を抜きたくないものですよね。「そこら中でおならをするようになった」(26歳/通信/販売職・サービス系)ということもできれば避けたいもの。

■マメじゃなくなった男

「付き合う前はマメにメールしてくれたのに、1年後くらいには全然こなくなった」(28歳/生保・損保/営業職)

慣れがそうさせたのでしょうか。ちょっとしたことでもいいから、連絡は取り合いたいと思うのが女心ですよね。

■DV男

「やさしかったのにオラオラ系になって、DVまではじまった」(27歳/食品・飲料/技術職)

好きになってしまうと、なかなか見抜けないこともあるのかも。でも、実際に身の危険を感じるまでになる前に別れておきたいところです。

■威圧的な男

「店員などに偉そうな態度をする姿を見て怖くなりました」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

あまりにも横柄な態度をとるのは、考えものですね。器のちっちゃい男に見えてしまいます。

■あいさつしない男

「彼の仕事の都合で私は仕事を辞めて引っ越して同棲をはじめたら、急にご飯を作っても、『いただきます』とか『おいしい』、『ごちそうさま』を何も言わなくなった」(26歳/医療・福祉/専門職)

あいさつや、日々の感謝のひと言にこそ、人間性があらわれます。いい加減になってしまうのは、残念ですね。

■甘えん坊な男

「クールキャラに惹かれて付き合ったのに、彼女の前だとかなり甘えてきた」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

彼女の前だけしか見せない、甘えん坊な態度は、それはそれでかわいい気もするのですが……。クール好きな女子にはマイナスの変化になってしまいます。

■性欲が強い男

「草食系に見えて、意外と性欲が強くて、しょっちゅうエッチをせがまれて驚いた」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

草食系と思わせておいて、中身は肉食系だったパターンですね。彼女の気持ちも尊重してもらえればいいのですが……。

■ケチな男

「付き合ったら、車も運転してくれなくなり、お金を使いたくないと言われた」(25歳/食品・飲料/専門職)

実はケチだったというパターン。何か目標に向かって2人で貯金しよう! とでもいうならわかりますが、必要以上にケチなのは、デートもわびしくなってしまいそう。

■セカンド扱いする男

「友だちに、付き合ったら彼氏が冷たくなったという子がいた。問い詰めたら、彼氏には本命がいたということが発覚したらしい」(31歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

なんと! 2番目の女だということが、付き合ってから判明したというパターン。深入りする前に気づいてよかったものの、彼にとっては彼女を落とすまでのゲーム感覚だったんでしょうか……。女子としては切ないですね。

付き合ったら変わった「豹変彼氏」の特徴、いかがでしょうか? 束縛が激しく、俺様タイプだったという回答が目立ちました。付き合うまでは狩猟本能が全開だったものの、付き合ってからは安心して本性が出てきてしまったということでしょうか。あなたは、どう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数344件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]